後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

子どもが家中いたずらするので和室の引き戸に外鍵をつけました

子どもの成長の証拠なんでしょうね…子どもが目を離すと家中のいろんな部屋に入っていたずらをするようになりました。

好奇心が出てくるのはいいことなので、本当はいろんな部屋に入っても子どもにとっても大人にとっても安全な環境を作ったり、触られたら困るor危ないものはきちんと保管する、もしくはきちんと言葉で説明するのが理想だと思うのですが…

なかなか世の中は理想どおりいきません。

以前、私の部屋には鍵をつけていましたが、今回は引き戸の和室に鍵をつけることにしました。

鍵をつけたい引き戸はこんな感じです。普通の引き戸ですね。

f:id:ushirotaro:20210923222005j:plain

鍵をかけるための金具はAliexpressで購入しました。

この商品のA、折れ曲がる部分が105mmの製品を買ったのですが少し大きすぎましたね…まあ318円なので細かいことはいいです。

届いたものはこんな感じです。取り付けネジがついていないのがちょっと残念ですね。

f:id:ushirotaro:20210923222043j:plain

取り付けたい場所に金具を合わせ、マーキングします。ズレてしまうと錠をかけられなくなるのでマークはしておいた方がいいでしょう。

f:id:ushirotaro:20210923222354j:plain

木ネジでサクッと取り付け完了です。

f:id:ushirotaro:20210923222443j:plain

ここは和室なので、家族が出入りするため錠前はナンバー錠にしました。

ナンバー変更可能で、Prime対応でもっとも安いやつにしました。子ども向け対策なので特殊な鍵は必要ありません。

f:id:ushirotaro:20210923222508j:plain

これが和室の引き戸に外鍵を取り付けた後の姿です。特に違和感はありませんね。

これで子どもたちが何らかの方法でダイヤル錠の番号を嗅ぎつけるまで時間稼ぎができますね…

f:id:ushirotaro:20210923222732j:plain

こんな感じで入ってほしくない部屋にはガンガン付けていこうとおもっています。

日本ロックサービス ABUS 番号式 南京錠 155 20

日本ロックサービス ABUS 番号式 南京錠 155 20

  • 日本ロックサービス(Nihon Lock Service)
Amazon