後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Windows10のログイン画面で、1回クリックさせられるのが嫌!レジストリエディタを使わずにクリック数回で改善できるやり方

Windows10は普通に起動すると、最初はロック画面になり、そこから1回クリックすると画面がビヨンと上に上がっていってログインユーザーを選べる画面になります。

f:id:ushirotaro:20210926205534g:plain

このロック画面、要らなくないですか?

Windows10が起動したら最初からログインユーザーを入力できるようにしておいてほしくありませんか?

最近Windows10を入れ直したので、備忘録も兼ねてWindows10を起動したらクリック不要でログインできるように設定変更する方法をエントリとします。

Windows10 Pro以上のエディションだと、ここで紹介する方法以外にもやり方があるんですが、私はWindows10 Homeを使っていますし、すべてのWindows10でできるやり方を紹介します。

わかりづらく言うと、レジストリエディタを起動し、以下のようにレジストリを変更します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Personalization

キーに、以下のDWORD(32ビット)値を追加します。

値の名前:NoLockScreen
種類:DWORD(32ビット)値
値のデータ:1

f:id:ushirotaro:20210926131842p:plain

わかりづらいですよね!

なので、上記の方法は一旦忘れて、この設定がクリックだけでできるファイルを用意しました。以下のNoLockScreen.zipというファイルをダウンロードしてください。

NoLockScreen.zip - Google ドライブ

システムの設定を変更するファイルなので、ダウンロード時に警告が出るかもしれませんが、妙な動作をするファイルは入っていないので安心してダウンロードしてください。

このファイルをダウンロードし、解凍するとNoLockScreen.regというファイルができます。

f:id:ushirotaro:20210926132507p:plain

このファイルをダブルクリックしてください。

UACの警告が出ますが、はいをクリックしてください。

f:id:ushirotaro:20210926132538p:plain

またもや警告が出ますが追加して大丈夫です。

f:id:ushirotaro:20210926132650p:plain

はいを押すと上に書いた値がレジストリに追加されます。

f:id:ushirotaro:20210926132706p:plain

あとは再起動して完成です!

f:id:ushirotaro:20210926211146g:plain

以上、お疲れさまでした。こういう毎日何回もワンクリックさせられるような、ちょっとした無駄の積み重ねがストレスになるんですよね~~