後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

モフアはモフモフフアフアで良かった

私の布団は子どもが一緒に寝るので、ダブルを使っています。

この布団、ダブルロングと大きいのに安くて十分あたたかいんですよね。

ふかふかで軽いのが売りですが、私としてはもっとぺったり重くて密着してくれるのもいいなあと思いつつ、このへんは好みでしょうね。

そもそもこの布団を買おうと思ったのは、子どもたちと布団の取り合いになって寒いからダブルにしてしまおう、ということになったんです。

同時に発生するのは毛布の取り合い。むしろそちらの方がメインともいえます。

布団のなかで子どもと引っ張り合いのすえズレにズレた毛布…モヤモヤしますよね。

いっそ毛布もダブルにしてしまおうかとも思ったのですが、いろいろ探していると布団カバーそのものが毛布になっている、モフアというものがあると言うことを知りました。

私が買ったのはダブルなのでけっこう高い(4000円くらい)のですが、シングルならもっとお手頃です。

結果としてはいい買い物でしたね。

我が家は毛布はNウォームの毛布を使用しているのですが、さすがに保温力ではNウォームには勝てません。普通の布団+Nウォームが100とすると、モフアを掛けた布団は70くらい。

それでも布団だけで保温でき、毛布取り合いにならず、ずれる心配もないというストレスフリーが大きいです。

私は前述したように重たいのが好きなので布団と毛布で重たくなるのも好きなのですが、ふわふわ軽いのが好きな方にはもってこいなんじゃないでしょうか。モフア。

地味に便利だなーと思ったので、掛け布団って何箇所も紐で縛らないといけないじゃないですか。モフアはそこがアメリカンホック(プチプチってするホック)になっていて楽なんですよね。

f:id:ushirotaro:20210430135155j:plain

生地の厚さはこんな感じにするとわかりやすいですかね。

商品説明には布団に掛けずに毛布としても使えますとありますが、実際は毛布ほどの厚さはありません。ブランケット+αくらいですかね。

f:id:ushirotaro:20210430135431j:plain

ダブルのモフアでも畳むとこれだけ小さくなります。

f:id:ushirotaro:20210430135533j:plain

薄くてコンパクトになりますというとそれほど暖かくないのでは?と思われてしまいそうですが、実際それくらいがちょうどいいですよね。

今シーズンはこのモフアとNウォームの毛布を併用して使っていて、暑がりな子どもたちは真冬もモフアだけのゾーン、私は寒がりなので毛布も重なっているゾーン、と調整して使うことができました。

実際布団カバーだけでものすごく保温性が出てしまったら、暑くなってしまったら調整できないと思うのでこれくらいがちょうどいいでしょう。

先シーズンは冬も終わりがけ、春が見えてきたなという時期には毛布なしでモフアだけにし、4月中旬くらいにモフアも役割を終えて普通の布団カバーに交換しました。

またそろそろモフアに替えようかな、と思いエントリにしました。