後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

SNSで海鮮丼が話題の食堂!味福さんに行ってきました

最近、安くてとても新鮮で、盛りもいい海鮮丼屋さんを教えてもらいました。

名鉄有松駅から徒歩3分程度、味福さんです。

海鮮丼で話題になっていますが、他にもいろいろありましたよ。食べログのジャンルも麺類やさんになっていますね。

名鉄有松駅から、坂を降りる方に歩いていくとすぐにあります。

ローソンの手前くらいですね。

f:id:ushirotaro:20211003171619j:plain

専用駐車場もあるのですが、(私が確認できたのは3台)すぐ埋まってしまうためか2021年10月現在、イオン有松の駐車場に車を停めたと伝えるとちょっと忖度してくれます。(駐車券を認証してくれるわけではありません。)

イオン有松の駐車場は2時間まで無料なので、普通に並んで食べても間に合いそうですね。

こちらの味福さんは11時開店なのですが、11時前には行列ができているそうなので私たちは予約して向かいました。なんとか11時の予約ができて安心しました。

メニューはこんな感じです。海鮮丼、刺身だけでなく定食などもありますね。

f:id:ushirotaro:20211003171916j:plain

私達は迷わず海鮮丼!私は上(1500円)、妻は並(1000)を注文しました。

おすすめメニューにふぐのからあげがあったため、こちらも注文してみました。

f:id:ushirotaro:20211003171943j:plain

待っている間、店内を見回しているとケース内には新鮮そうな切り身があちこちに…お腹が減ってきます。

f:id:ushirotaro:20211003172131j:plain

しばらく待っていると、先にふぐの唐揚げが出てきました。

f:id:ushirotaro:20211003172026j:plain

うん。美味しい。正直ふぐってあまり食べたことがないので他の白身魚とすり替えられていても気づかなさそうですが普通に美味しかったです。

そしてお待ちかねの海鮮丼が登場しました!

f:id:ushirotaro:20211003172240j:plain

並でこれですよ!!!!はみ出してる!!これで1000円!?

f:id:ushirotaro:20211003172314j:plain

海鮮丼、並の具は鯛、カツオ、マグロ、ハマチ?、サーモン、卵焼き、甘海老、海ぶどう…だったかな?私が食べてもわからなかったものとか、勘違いがあるかもなのでご容赦を…

f:id:ushirotaro:20211003172459j:plain

いやー海鮮丼、並で十分すぎますね!待っている間後ろの席で特上!という声が聞こえましたがどんなのが出てくるのか…

そしてこちらが上です!!!!更にワーオ!!!

f:id:ushirotaro:20211003172550j:plain

並より各ネタが大きくなっている気がする??上にカニミソ、ウニ、イクラが追加されています!!

うーん!大迫力ですね!

f:id:ushirotaro:20211003172708j:plain

食べてみると…

もうすべてのネタが美味しい。全部新鮮です。

甘海老は臭みなく水っぽさも全くなく頭の中まで甘いし、鯛はコリコリ、サーモンは脂が乗っててとろけて…ウニも全く臭みなく、イクラもプチプチ新鮮…もう全部美味しかった。

普通こういった海鮮丼や刺身盛り合わせだと、1品くらいは「これは鮮度が悪いな」とか「これは間に合わせだな」といったものがでてくるものですが非の打ち所がありませんでした。今までに食べた海鮮丼で一番美味しかった…

ただ、失敗だったと思ったのは、味福さんは海鮮丼を頼むとご飯の量を大中小から選ぶことができ、これは中にして正解だったと思うんですが、海鮮丼とセットに味噌汁かソバかうどんを選ぶことができるんです。これで私はソバを選んでしまったので、ソバでけっこうお腹が膨れてしまいました…

海鮮丼のセットには味噌汁をおすすめします!

なお、11時に予約した理由ですが…

味福さんでは2021年10月現在、新鮮な魚のアラを無料で配っています。

f:id:ushirotaro:20211003171855j:plain

これが11時のオープン前に店頭に出されるんですが、人気ですぐなくなってしまいます。私達が11時に店に入った頃には上の写真くらいあり、少なくなると店員さんが持ってきてくれてたりもしたんですが、11:30くらいにはもう完全になくなってしまっていました。

このアラがすごいんですよね!

f:id:ushirotaro:20211003173352p:plain

スーパーでアラとして売られている骨ばかりの部位でなく、鯛の頭まるごとやカマなどの焼けばそのまま食べられる部位が出てるんです。それもどれも特大サイズです。

アラを選んでいると店員さんも「それは食べやすいとこだよ~」と教えてくれ、アラはあまり調理したことがないと言う方でも騙されたと思って1袋持って帰って塩をかけて焼いてみてほしいです。

私は家に帰って鯛のアラに塩をふって焼いてもらったものを食べて2度めの仰天しました…こんな美味しいものが無料で配られているなんて!!

これを見た皆さんも、保冷バッグを持って、味福さんを予約して行ってみるといいですよ!!食後にはもうアラがなくなってしまっているかもしれません。私は注文後に待っている間に確保して保冷バッグに入れておいて正解でした…食べ終わる頃にはもうなくなっていました。

※2021年10月9日追記

もらってきたアラの残りは一旦冷凍しておいて、本日七輪で焼いていただきました。

これは鯛の骨のところと、なにかわかりませんが美味しいカマでした。

f:id:ushirotaro:20211009211801j:plain

味福さん、また行きたいですねー。

f:id:ushirotaro:20211009211837j:plain