後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

室内用地デジテレビアンテナを増設しました

最近、私の部屋でもテレビを観たくなり、またアンテナを増設することにしました。

購入したのはDXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ US10KBです。

こちらのアンテナは強電界地域用アンテナ、つまり地デジの電波塔が近く、電波が強い地域用の簡易アンテナとなります。

f:id:ushirotaro:20210926153620p:plain

我が家はこのイラストほどではありませんが、地デジの電波塔にそこそこ近いのでこちらのアンテナでも行けると踏んで購入しました。

どれくらいシビアに調整しないといけないのかな?と思い、ポンと台の上に置いただけでも十分な利得でした。

f:id:ushirotaro:20210926153743j:plain

しかし、この商品、素直に壁につけるとアンテナが上下にしか振れなくなります。

地デジの電波塔に向けたいのに上下に動かす人っているんでしょうか…?電波塔より高いタワーマンションに住んでいる人が下に向けるの??

f:id:ushirotaro:20210926153820j:plain

我が家は東西方向に向けたかったので、縦にして取り付けました。

別に困りませんのでこれでいいですね。