後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

水のような日本酒は飲みすぎ注意ですね!

最近、名前からして「水のよう」という、美味しそうな日本酒を見つけました。

上善如水(じょうぜんみずのごとし)です。720mlが1500円くらいと、全然高くないんですね。

私は日本酒も飲みますが、舌がお子様なのでとにかく甘くて飲みやすいやつが好きです。

こちらの上善如水は飲みやすさがウリのようなので一度飲んでみることにしました。

f:id:ushirotaro:20211226150224j:plain

f:id:ushirotaro:20211226150243j:plain

パッケージも瓶も、すごくキレイな感じで清涼感を感じるデザインなんですよね。オシャレで見た目にも爽やかなので贈り物にもいいのではないでしょうか。

f:id:ushirotaro:20211226150415j:plain

見た目は透明で、水のようですね。にごり酒ではないので当然ですが。

匂いはけっこう薄く、日本酒独特の少し酸っぱいような甘いような香りです。においからはアルコール感があまり感じられません。15度あるようには思えないなあ…

飲んでみると美味しい。間違いなく甘口の日本酒なのですが、日本酒のクセなどをなるべく減らすとこんな感じになるのかな、と感じます。非常に飲みやすいです。

スイスイ飲んでしまいます…美味しい…

確かにこれは日本酒はあまり飲まない、という方にもいいでしょうね。

飲みすすめていくと酔っ払ってくるので本当に15度あるんでしょうが、最初の一口はノンアルコールかと思ってしまうくらいスッと飲んでしまいました。

味も飲んだ感じも月桂冠のスペシャルフリーに似ています。

前述しましたが、上善如水はパッケージがきれいな上に、とても飲みやすくて美味しいのでギフトにはいいでしょうね。お酒を飲む方なら誰でも美味しく飲めると思います。

私も贈り物用に…いや、自分用にまた買おうかと思います。けっこう気に入ってしまいました。