後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器が好きです。

話題のスマートキッズベルトを導入しました

我が家には小さい子どもがいますが、チャイルドシートの乗せおろしが非常に面倒で…

体重的にも年齢的にも結構大きくなってきたので、チャイルドシートを取り外してスマートキッズベルトにすることにしました。

スマートキッズベルトは、シートベルトに取り付ける補助ベルトで、この製品を使用すればチャイルドシート・ジュニアシートの代わりになると認定されている製品です。

f:id:ushirotaro:20220121110344j:plain

f:id:ushirotaro:20220121110358j:plain

子どもにそのままシートベルトを付けると斜めのベルトが頭の上や首に来てしまうものを、下に下げて子どもに対応する状態にするものです。

開閉しやすいバックルでスムーズに取付・取り外しできます。

f:id:ushirotaro:20220121110645j:plain

チャイルドシートはわざわざ子どもを持ち上げて乗せて、複雑なバックルをつけてと面倒くさく…車内も狭くなり不便です。我が家はシエンタに乗っていますがチャイルドシートをつけた座席の前の席は跳ね上げたままにしないとチャイルドシートが固定できず、1席死んだ状態になっていました。

スマートキッズベルトは普通のシートベルトなので、子どもを座らせてカチャッと装着するだけです。非常に便利です…早く買っておけばよかった。

我が家ではジュニアシートと併用しています。

このようにシートベルトが子どもの胸あたりにくるように、斜めの部分を下げるようになっています。

f:id:ushirotaro:20220121110558j:plain

また、ついでではありますがジュニアシートも1個新調しました。

f:id:ushirotaro:20220121110736j:plain

リーマンのジュニアシートが2022年1月現在2045円!Amazonなので送料無料!非常にお得ですね…

こちらのコレットはシートベルトを引っ掛ける部分が深く、外れてしまいづらい上に、座面もしっかりと厚みがあり子どもも快適に座っています。

今回、チャイルドシート→スマートキッズベルト+ジュニアシートという運用にして子どもの乗せおろしが非常に楽になった上に、使える座席が増え、車内も広くなりました。

スマートキッズベルトが使えるお子さんは3歳以上、15kg以上なのでその両方に達しているお子さんがいる方で、チャイルドシート。ジュニアシートに面倒さを感じている方は検討してみてもいいと思います。

また、つけ外しが本当に簡単で、一瞬なので他人の車に乗るとき用やタクシーに乗るとき用に1つ常備しておくと非常に助かるのでは、と思います。