後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

「どぶろく」って思ったよりしっかりしたお酒でした

私、どぶろくって飲んだことあると思っていたんですが、よく考えたら飲んだことなかったんですね。

私は甘酒にアルコールが入っているようなものをイメージしていましたが…実物はどんな感じだろう?

酒屋さんにいってもどぶろくの扱いはあまりないようで、(私の近所の店だけかもしれませんが)取り寄せてみることにしました。

結構しっかりとした箱入りです。贈り物にもよさそうですね。

f:id:ushirotaro:20220121111544j:plain

f:id:ushirotaro:20220121111604j:plain

盃についでみると、結構ねっとりどろりとしています。見た目は甘酒を更に濃くしたような感じ。

f:id:ushirotaro:20220121111626j:plain

飲んでみると、けっこうしっかり酒ですね!日本酒に酒粕を混ぜたような感じがします。実際は日本酒から酒粕を取り除いていないものなので逆なんですが…

しかし、どぶろくはシュワシュワするとか聞いていたのですがそのようなことはありませんでした。酵母が生きてたり、炭酸が残っているどぶろくはお取り寄せでは手に入らないのかも??

f:id:ushirotaro:20220121111741j:plain

私的にはもっと甘酒っぽいあま~いものをイメージしていたのでちょっとイメージと違いましたね。

でもよく効くいいお酒です。砂糖を入れて飲んだら私のイメージ通りになるかな?