後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

子どもが暗い廊下を怖がる!保安灯兼ナイトライトを買いました

最近、子どもが夜に暗い廊下を怖がり、一人でトイレに行かなくなりました。

廊下の照明スイッチに手は届くので、自分で点ければいいのですがまず廊下に出るのが怖いとのこと。

廊下には停電時に点灯する非常灯を付けたいな、と思っていたところなので非常灯・保安灯兼ナイトライトのこちらの製品を購入しました。

パッケージはこんな感じです。電設資材と思われるので、シンプルな箱です。

f:id:ushirotaro:20220131085852j:plain

今回購入したNDG9632は明るさセンサが付いており、明るいときはナイトライトは点かず、暗くなるとコンセントの電力でナイトライトが点灯、停電時には内蔵する乾電池で非常灯として点灯するものです。

電池は単三電池1本使用し、あらかじめ入っているので絶縁テープを抜いて使用します。

f:id:ushirotaro:20220131090048j:plain

コンセントに差し込んでみるとこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20220131090124j:plain

ナイトライトが点灯するとこんな感じです。

周囲が明るいのでさほど明るく見えませんが、真っ暗な場所に設置する常夜灯・ナイトライトとしてはちょうどいい明るさです。

f:id:ushirotaro:20220131090140j:plain

階段や廊下などに設置して、足元を照らすような用途にいいですね。

普段のナイトライト状態では暖色のやさしい光が点灯しますが、停電時は白色のより明るいLEDが点灯します。

こちらの製品はセンサー内蔵なので当然といえば当然なのですが、昼間でも薄暗いところに設置すると一日中点灯したままになります。

薄暗い場所に設置するのであれば、センサーなしのより安価な保安灯にして、点けっぱなしの運用でもいいな、と思いました。