後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ペンシルロケット50周年記念 記念メダルを手に入れました

本来、こちらの記念メダルは平成17年(2005年)ペンシルロケット50周年記念2005 プルーフ貨幣セットに含まれるメダルです。法定額面のない記念メダルとなります。

私はコレクションとして、貨幣セットをバラしたメダルのみを手に入れました。

造幣局発行のペンシルロケット50周年記念記念メダルの詳細は以下の通りです。

品位:純銀(シルバー925) 造幣局 品位証明刻印入り

重量:20g

直径:35mm

表面の図案はH-IIAロケットです。

私はロケットと聞くとH-IIAロケットを思い浮かべるので、好みの絵柄です。

図案がかっこよくてこちらのメダルもコレクションしたくなり入手しました。

f:id:ushirotaro:20220308093452j:plain

裏面はペンシルロケット50周年記念の意匠と、SILVERの表記、品位証明があります。

f:id:ushirotaro:20220308093504j:plain

直径は35mmです。

f:id:ushirotaro:20220308093541j:plain

本来は貨幣セットごと入手するべきとも思いますが、私はメダルのみをコインカプセルにいれてコンパクトに整理してコレクションしたいのでメダルのみ入手しました。

重量は20gのはずですが20.30gありました。カラー印刷のぶんでしょうか?

f:id:ushirotaro:20220308093553j:plain

最近はロシア・ウクライナ問題で貴金属が急騰しています。私は社会情勢や相場にまったく詳しくありませんが、金プラチナ価格が恐ろしい上昇率を見せており、銀もゆくゆくは関係ないわけではないと思います。

まだ買える値段のうちに、趣味の範囲で銀のコレクションは少しずつ増やしていきたいと思っています。

ちなみに、ペンシルロケット 50周年記念 プルーフ貨幣セットは、プルーフ貨幣セット666円分+20gの純銀メダル(1680円相当)=2346円相当の価値があるのに、3000円程度で売られています。プルーフ貨幣も、銀メダルも、それらを収めたケースも見ていて楽しいのに、価値もあるなんてけっこうお得じゃないですかね?

私はいい感じのものがあったらこういった記念メダルの入った貨幣セットも集めてみたいと思っています。