後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

タナカ シグ P229 フレーム ヘビーウェイト エボリューション2 モデルガンを買いました

なんとなく、なにか面白いものはないかな?とAmazonを覗いていると…

私の大好きなシグがありました。

よく見てみるとこちらは発火モデルガンで、しかもヘビーウェイト

私ヘビーウェイト製品って使ったことないんですよね。

そしてこちらはエボリューション2といって、発火に特化した改良を施されたモデルだそうで…

ズッシリ重いハンドガンがガシガシブローバックしてくれるんですよね?!

気になったらすぐに購入してしまいました。

製品外箱はこんな感じです。真っ赤なパッケージがかっこいい。

f:id:ushirotaro:20220125154821j:plain

CAL .357 SIGの表記がかっこいい。

f:id:ushirotaro:20220125154852j:plain

説明書とエボリューション2 .357 SIG カートリッジが入っています。

f:id:ushirotaro:20220125154954j:plain

取扱説明書はP228のものに、P229用の部品図を付けてあるものでした。

f:id:ushirotaro:20220125155101j:plain

f:id:ushirotaro:20220125155055j:plain

取り出してみるとこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20220125155241j:plain

握った瞬間ヒンヤリしてビックリしました。そしてズッシリ来る重さ。これがHWか…しばらくして温かくなってくると完全に触った感じはプラスチックなんですが、たしかにただのプラスチックとは違いますね。

f:id:ushirotaro:20220125155644j:plain

HW樹脂のフレーム部分は見た目にもマットな質感をしています。

ABS樹脂製のスライドはいかにもABS!って感じでプラスチッキーに思ってしまいます。この差が残念と思うのは贅沢なのでしょうか…

f:id:ushirotaro:20220125155714j:plain

質感はプラスチッキーですが、刻印はしっかりしています。

f:id:ushirotaro:20220125160329j:plain

f:id:ushirotaro:20220125160336j:plain

f:id:ushirotaro:20220125155825j:plain

f:id:ushirotaro:20220125155801j:plain

スライドがいかにもプラスチックだなあ…と思うとともに、上から見るといろいろと違和感がありました。サイトも一体でちょっとぐにゃっとしてるような?

f:id:ushirotaro:20220125155952j:plain

この、エジェクションポート部がなんだか変なんです。

わかりにくいですが…この部分、ヘアライン加工がしてあるんですが途中までしかしていない上に、手作業でヘアライン加工をしたようにラインが曲がって終わるんです。手作業なのかな?

f:id:ushirotaro:20220125160109j:plain

スライドを引いてみました。カートリッジを入れていないのでホールドオープンします。

f:id:ushirotaro:20220125160213j:plain

写真に撮るとなんだかとてもカッコよく写りますね。フレームとスライドの色が違っていることすらそういう仕様かな?スライドだけ擦れて色落ちしたのかな?とか思えてきます。写真写りのいいやつですね。

f:id:ushirotaro:20220125160243j:plain

マガジンはこんな感じです。

私はガスガンばかり触っているので、実銃っぽいサイズ感のマガジンを知らなかったので意外と細いんだな、と思いました。

f:id:ushirotaro:20220125160514j:plain

Evolution2 快音カートリッジ .357SIG が5発付属しています。ホローポイント仕様でかっこいいです。

f:id:ushirotaro:20220125160606j:plain

ここで作動のレビュー…といきたいところなのですが…キャップ火薬がまだ届いていません。

作動はまたの機会に…