後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

自宅のネットが微妙に遅い!ボトルネックはLANケーブルでした

我が家はコミュファの光回線を契約しています。

自分ではてっきり100Mbpsプランだと思い込んでいたんですが…

最近サービスマンの方が来て話したところ、我が家は300Mbpsプランでした。また、サービスマンの方が回線のテストをしたところ200Mbps程度のスピードが出ていました。

私のPCからスピードテストをしてみると、こんな感じです。

f:id:ushirotaro:20220317112633p:plain

測定はUSENのスピードテストで行いました。

インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02

今まで、100Mプランだと思っていたのでこんなものかと思っていたのですが、300Mプランと聞くともう少し出てもいい気がしますね。

どこで遅くなっているんだろう?と考えたのですが、まず私のPCはそんなに古くありません。Thinkcentre M75q-1を使用していますので、GbEに対応していると思います。

コミュファより貸与されているルータも、問題ありません。サービスマンの方はこのルータで200Mbpsを超える速度を出して問題なしとしていました。

途中にハブ等も挟んでいませんので、残るはケーブルです。

私が今使っているのは、こんな感じのルータかなにかに付属してきた?と思われるLANケーブルです。カテゴリもいくつかわかりません…

ケーブルの診断を行ったわけではないのでよくわからないのですが、おそらくこのケーブルのせいで、PC~ルータ間は100BASE-TXでリンクしていたのではないかと思います。

私は1000BASE-Tで通信してほしいため、1000BASE-Tの必要条件であるCAT5e以上のケーブルを探すことにしました。

いろいろ調べてみると、最近の光回線でのインターネットで使用するためには、CAT.6のケーブルを買えばいいようです。

Amazon等で調べてみると、CAT6のLANケーブルは別に高くないですね。

私は面倒だったので国内できちんと調べずに、海外通販で買ってしまいました。

いつものようにAliexpressで、CAT6Aの二重シールドとされているものが1Mで477円でした。

かなりしっかりシールドされたケーブルのようなので、安く買えたのではないかと思います。

届いたものはこんな感じです。

コネクタ部分も鉄板が入っており、シールドされているのだと思います。

ケーブルにはCAT.6Aの表記。

太くてしっかりしており、ノイズ耐性がありそうです。

このケーブルに交換して、ほかはまったく同条件でスピードテストをしてみた結果がこちらです。

f:id:ushirotaro:20220317112931p:plain

LANケーブル交換のみで下り212Mbpsも出るようになりました。

期待以上の効果です。

光回線を使っているけど速度がでない…という方で、昔から同じLANケーブルを使っている方やよくわからないケーブルを使っている方は、一度LANケーブルの長さやスペックを見直してみてはいかがでしょうか。