後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

光らないおもちゃをメチャ簡単に光るように!プリキュアメイト パーティグラスをピカピカ光るように改造する

最近妻がスーパーで、娘が大好きなデリシャスパーティプリキュアの食玩を発見して、買ってきてくれました。

プリキュアメイトというシリーズの、パーティグラスを買ってきてくれました。

320円の割にはけっこうしっかりしていて、振るとシャカシャカ音がします。

値段相応に小さめですが、5歳娘の手にはちょうどいいです。

↓これは私の手です。

娘に渡したところ、「パーティグラスだ!」と大喜び。

しかし、数秒後…「これ、光んない……」

娘はデパプリのエンディングやCMなどで、光るパーティグラスをよく見ているので、パーティグラスは光るものだとしっかり知ってしまっています。

子どもにとって光るか光らないかってけっこう大事だと思うんですよね。

以前にも、ヒーリングっど プリキュアのステッキをあげたのですが、廉価版だったので音も光もなく、少しだけがっかりさせてしまったことがありました。

今回のパーティグラスは内部に割と空間があるので、なんとか光るギミックだけでも入れることができないか?と思い、ラクに導入できそうなパーツを探してみることにしました。

バッテリ、LED、ドライバ、スイッチを組み込むことを考えると、全てが一体になったモジュールがあると都合がいいと思い探してみると…とても面白そうなモジュールが見つかりました。

LED インパクトモジュールです。

こちらのモジュールは、モジュール単体でバッテリ、制御回路を含め完結しており、衝撃を受けるとピカッ!と光りしばらくボヤァと光っているという、面白いモジュールです。

千石電商で273円、千石電商はネコポス対応で送料350円で送ってくれるので頼んでみることにしました。

届いたものがこちらです。

この机においたときの衝撃で少し光っていますね。

モジュールは生活防水タイプと5気圧防水タイプがあり、5気圧防水タイプのほうが明るく光ると説明されていますが、生活防水タイプでもじゅうぶんな明るさがあります。

こんな感じで、ツンツンするくらいの衝撃を与えるとピカッと光ります。揺するくらいではあまり光りませんね。

モジュールのサイズは15mm×31mm×9mmです。

裏側にLR44と思われる電池が2個見えています。

さて、肝心のこのモジュールを食玩のパーティグラスに組み込む作業ですが…

はめ込んであるパーティグラスを2つに分解し…

LEDインパクトモジュールを置くだけです。

ほんとにジャストサイズです。固定しなくても中でカタカタ動くこともありませんし、パーティグラスが閉まらなくなることもありません。

あとは元通りパチンと閉めて完成です。30秒で終わってしまいました…

ちょうど、上部のクリアパーツ部分からLEDが見えています。

これで、パーティグラスを強めに降ったり、トントンと叩いたりすればとてもいい感じに光るようになりました!

娘に渡したところ、大喜びで遊んでくれました。

下の写真は娘が持っているところです。この通り、子どもの手にはちょうどいいサイズですね。

今回は食玩のパーティグラス320円と、LEDインパクトモジュール273円で、けっこういい感じの組み合わせができたと思います。

無加工、接着や固定もなしでピカピカ光るカスタムができたので、とてもおすすめです。

LEDインパクトモジュールは他にもいろいろ使い道がありそうなので、今後も使ってみたいなと思います。

上記の改造を、GIFで紹介している動画と同じですが、Youtubeにも上げています。よろしければご覧ください。

LEDインパクトモジュールは、けっこう面白いので5個セットを買ってもいいかもですね。千石電商は秋月電子で買うより送料分オトクです。