後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

トヨタ シエンタ 170系のカーナビ NSZT-W66Tが壊れた!と思ったらリコール対象でした

最近、車に乗ろうとしたところカーナビ(NSZT-W66T)がエラー表示となりました。

地図SDが認識できません

地図SDを挿入してください

挿入されている場合は一旦取り出してから再送挿入してください

上記のエラーで困ってしまいました。

地図SDカードを取り出して、再挿入してみても変わりません。

ちなみに、問題が発生したSDカードは2017年春版 品番:08675-0AN36 *です。

どうにもならないので、最寄りのディーラーに持ち込んで話を聞いてみることにしました。

ディーラーで確認してもらうと、この年度の地図SDカードはリコールが出ているとのこと。

トヨタ リコール等情報 | 保証期間延長等のその他の情報 | 2016年モデル用品ナビゲーションの修理について

無償にて、「同じ年度の」地図データと交換してくれるそうです。

わざわざ同じ古い年度のを取り寄せなくても新しい年度のものに交換してくれれば…とか思っちゃったり…

数時間待つと、地図SDカードを取り寄せてくれ、無事読み込みできるようになりました。

無事に2017年春版が入っています。

リコール対応後の地図SDカードの品番は08675-0AN36 WかE?になりました。

ちなみに、トヨタのカーナビにはマップオンデマンドで、地図を更新してくれるサービスがありますが…

2017年度版をこまめにマップオンデマンドで更新してきた人は、今回のリコール作業を受けるとまっさらの、マップオンデマンドで更新していない地図データに戻ってしまうのか?という疑問を持ちました。

なので、トヨタに問い合わせてみたところ、リコール対応で配布している地図SDカードデータは、ある程度マップオンデマンドで更新されたデータを渡しているとの回答をいただきました。

いつの段階まで更新されているかなどはお教えできないとのことでしたが、ある程度更新されているとのことで安心しました。

が、マップオンデマンドで更新されているのは道路のみなので、建物名などは更新されていません。

そのうち我が家のカーナビも地図データを更新したいな、と思っています。トヨタで買ってもネットで買っても22000円くらいなので、ポイントも付きますし煩わしくないネットで購入しようかと思っています。