後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

甲高・幅広の3歳息子にワイド(3E)の靴を購入しました

私の息子は、3歳ですが甲高、幅広のため、普通の子ども用品店や靴やさんで靴を買うと、幅に合わせるとつま先があまって脱げ、つま先をあわせるとかかとが入らないという状況になります。

子ども用の靴でワイドの靴ってあまり取り扱いがないんですよね。

最近、以前購入した靴がジャストサイズくらいにきつくなってきたため、以前にも行ったゲンキキッズエアポートウォーク名古屋店を訪問し、足の測定をしてもらいました。

ushirotaro.hatenablog.com

ゲンキキッズは、靴や上履きのメーカーのムーンスターの運営する靴店で、子どもの無料足形測定ができたり、ワイドの靴の取り扱いのあるとても助かる靴やさんです。

その結果、現在息子の足のサイズは15.5cmの3Eになっていることがわかりました。足のサイズが15.5cmのため、靴下を履くと推奨靴サイズは16.5cmとなります。

今回、息子は ムーンスター Carrot キャロット CR C2146の16.5cm 3Eを購入しました。

キャロットシリーズは子どもの靴なのにワイドの設定があるだけでなく、0.5cm刻みなところもいいですね。

しかも速乾性とのことで、子どもは水たまりや水遊びで濡らしてしまったり、汚してしまったりが多いので洗う際にも助かります。

私は靴の新品購入時と、洗った後に必ず防水スプレーをたっぷりかけています。

靴屋さんでもそういった使い方をおすすめされますしね。

いざ雨がふった、水をこぼした、というときに少しでも安心できることを思うと安いもんです。防水スプレー。