後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

エアコンと扇風機を併用して冷房効果アップ!壁掛け扇風機を取り付けました

我が家のリビングにはエアコンが1台ありますが、エアコン直下はよく冷えるのですがリビングの端のほうは冷たい風が届かず、熱気がたまっているような気がすることがあります。

エアコン直下にソファがあるので、ソファにいるときは寒いな、と感じ、エアコンから遠い食卓についているときは暑いな、と思いエアコンを強くしています。

少し前に、エアコンと扇風機orサーキュレーターを併用して冷房効果を高めよう、というのが流行った時期があります。

私も空間全体の空気がしっかり循環していたり、体に風があたっていたほうが涼しいと思いますので、常時エアコンがついている部屋ですが扇風機を置くことにしました。

購入したのはこちらです。置き型の扇風機orサーキュレータは、私が蹴飛ばしてしまったりつまづいたり、また子どもがいたずらしそうなので壁掛け扇風機にしました。

今回はアイリスオーヤマのWFM-306を購入しました。

私は4300円弱で購入したのですが、今は(2022年7月13日現在)プライムデーなので、タイムセールで3420円になっていますね…もう少しだけ我慢してればよかった…

届いたものがこちらです。

本体とガート、羽根を取り付ける必要がありますが、とても簡単です。一人でできます。

ガード、羽根を取り付けるとこんな感じになります。

 

電源コード長は160cmくらいですかね?

正直、これはもう少し長くてもいいと思いました。ふつうの壁コンセントにつないで使おうと思うと、コンセントから少し離れると壁の低い所に取り付ける必要がでてきます。

壁コンセントの真上に取り付けるなら心配ないと思います。

扇風機に付属の取付金具はこんな感じです。取り付けたい位置に合わせてマーキングします。

私の家の屋内の壁は石膏ボードですが、本当はこのプラグはセメント等用ですがこれを使っています。けっこうな重量物も取り付けていますが、今まで問題なく利いています。ビスも付いていて便利なので…

余っているのでこれを使っているだけなので、プラグ、アンカーをこれから買うなら石膏ボード用のものを用意しましょう。

YAMASHIN ボードアンカー G4 25本

YAMASHIN ボードアンカー G4 25本

  • 山真製鋸(Yamashin Seikyo)
Amazon

取付金具をネジ止めしたら、扇風機をセットします。

こんな感じで壁にセットできました。

ご覧の通りインターホンの近くにつけてしまったのでちょっと邪魔かもしれないですね。前述の通りコードがもう少し長ければもっと離せたのですが…

エアコンと扇風機の併用、試してみると効果はバッチリです。いつもより熱気がこもらず、部屋全体に冷気がいきわたりますし、やはり体に風があたると涼しいです。私の体感では、冷房の設定温度をいつもより1~2℃上げても大丈夫じゃないか?と感じるので節電効果もありそうです。

エアコンとサーキュレーターor扇風機の併用、おすすめです。