後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

MTR16を購入しました

前からほしかったんですよね~!ガスブローバックマシンガン!

最初はMP7A1ってかわいいしガシガシ動いていいよね…

なんて思っていたんですが、どうせなら反動の大きいもの、どうせならカッコいいもの、どうせなら長いもの!なんて思ってしまい、ついにMTR16を買うという暴挙に出てしまいました…

MTR16を買おうと思ったら場合によっちゃMP7A1が2つ買えてしまうのでは!?やってしまいました…

私はせっかく新品で買うので、信頼できてアフターサポートもしっかりしてそうな、信頼のモケイパドックで購入しました。

その他、あきばお~や(模型専門という感じはしませんが)PREMOAなんかも信頼していいんじゃないかと思っています。

XPRICEさんというところも安いのですが、あんまり買ったことがありません。私が買ったことがないだけなので、すごくいいショップさんだったらごめんなさい…

届いたものはこちらです。長物ですね~!そこそこでかい箱ですね!テンションが上がります。

細いアウターバレルがかっこいい!スマートなストックがかっこいい!いいですね~!

私はガスブローバックマシンガンを買うのが初めてなので、最初、このレシーバーの油染みをみてびっくりしてしまい、東京マルイに問い合わせてしまいました…

機械ものなので油が滲み出るのは仕様、こういうものだそうです。

滲み出ている油は綿などで拭き取るか、「一度布に貼り付けてから剥がして粘着力を落とした」ガムテープでトントンと油を取るといいよ、と教えてもらいました。また、塗装に悪影響を及ぼすため、油を拭き取るためにアルコールなどを使ってはいけないそうです。私はなんでもアルコールで拭いてしまうのでちゃんと聞いておいてよかった…

しかし、私はそういった繊細な塗装に気を遣いたくないので、レシーバーは圧倒的に樹脂のほうがいいんですよね…軽くて扱いやすいですし、樹脂の質感が好きなんです。そもそも実銃のM4系列なんて見たことないので金属製レシーバーに魅力を感じないんです。

話が脱線してしまいましたが、ガス、弾を入れて試射してみます。

ガスはエアダスターにガスガンアダプタをつけて使用しています。経済的で便利ですよ、これ。

また少し脱線してしまいますが、フロン削減の流れで、HFC-134A、HFC-152A系のエアダスターがなくなってしまったんですね…まだ手に入るうちにもっと買っておけばよかったです。

今出ているノンフロンのエアダスターのガスはガスガンに使用できるのか?今後試してみたいと思います。

MTR16のマガジンへの給弾は、取扱説明書には付属のローダーを使うようにと書かれていますが、一般的なBBローダーのガスブロアダプターで問題なく給弾できました。

さて、撃ってみます。チャージングハンドルを引いて初弾を装填します。

セミで撃つと肩にダッ!という感触。いいですね~!フルで撃つとダララララっ!!肩がブルブルします!たまりませんね~!これがガスブロマシンガンか!

弾切れでホールドオープン。ボルトリリースでバシャッ!!と音を立ててボルトが前進します。この金属音がたまらない!最高ですね~!

初弾の装填、射撃、弾切れまで楽しい!予備マガジンがあったらマグチェンジも楽しめる!もう楽しさしかありませんね!

MTR16はショートマガジンが付属しており、装弾数は25発です。満タンにガスを入れて、50発撃つとホールドオープンしなくなるくらいの燃費ですね。

HFC-152A使用、室温29℃くらいで0.2gBB弾使用、初速は77m/sくらいですね。(1発目は無視しました)

評判に聞いていたほどは悪くないのでは?という感じです。

30℃で85m/s程度くらいにセッティングしようと思っているので、イメージは湧いてきています。おいおいやっていこうと思います!

まだ3マガジン程度しか撃っていませんが、MTR16、めちゃめちゃ楽しいガスガンです。この夏はガスブロマシンガンでサバゲーに返り咲きを決めようと思っています!

そのためには予備マガジンは絶対必要ですね…私はワンゲーム100発は撃つので、3マガジンかな…