後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

今、安いガスガンのHFC(フロン系)パワーソースは何なのか?

私はしばらくサバゲー用品を買っていなかったので、最近のフロン削減の流れで、フロン系ガスが高くなったり、終売していることを知らなかったんですね。

以前は、私は2020年にAZ製エアダスター HFC-152a 390ml×4本を2200円で購入しました。1mlあたり1.4円です。安いですよね。

amzn.to

こういったHFC-152aのエアダスターが、もう手に入らなくなってしまっているようです!もっとたくさん買いだめしておけばよかった…10セット買っておけばよかった…

と、いうわけで私のわかる範囲で、今手に入るガスガン用のパワーソースを整理してみて、単価の安いものを探してみようと思います。

価格は主にAmazon、楽天で、送料は愛知県への送料を含めて計算しています。これより安いよ!というのがあったらぜひ教えてください。買いだめします!

ガスガン用ガス

LayLax ハイバレットガス…1mlあたり4.3円
ハイバレットガス 460ml×2本セット…1mlあたり4.3円
LayLax ハイバレットガス×6本セット…1mlあたり4.3円

Laylaxのハイバレットガスは、HFC-152aが460ml入って1980円くらいです。2本セットだと、3928円になります。

6本セットだと2760mlとなり、11999円です。全然安くならないんですね!

 

LayLax ハイバレットガス 540g SATELLITE…1mlあたり約6.1円
LayLax ハイバレットガス 540g 5本セット…1mlあたり5.1円

Laylaxのハイバレットガスの540g入りは、HFC-134aが540g…?HFC-134aの比重は多分1.2のようなので、 450ml入りだと思います。多分。そして2750円くらいです。

比重が重いので、グラムで言われるとたくさん入っているような気がしますがそんなこともないんですね。

5本セットは2250ml入りで11535円です。まとめ買いしてもそんなにお得じゃないですね。

 

ガンパワーHFC134aガス 400g 2本セット…1mlあたり6.0円
ガンパワー HFC134aガス  400gガス 5本セット…1mlあたり5.7円

400g入り1本が見つからなかったので2本セットと5本セットの値段で比較します。

HFC134aの比重を1.2として、2本セットだと800gは666ml入り、4019円です。

5本セットだと、1666ml入りが9443円です。どれもそうですが、まとめ買いしてもさほど安くならないんですね…

 

ウッドランドBBGAS HFC-134Aガス 500g…1mlあたり5.6円
ウッドランドBBGAS HFC-134Aガス 500g 2本セット…1mlあたり5.0円

このガスは私は使ったことがありません。500g入りで2328円なので、416mlです。

2本セットだと、832mlで4130円となります。2本セットでもさほどオトクにならないんですね。

 

ガスガン用ガス サンダーシュート 480g TYPE-R 1本…1mlあたり5.5円
ガスガン用ガス サンダーシュート 480g TYPE-R 5本セット…1mlあたり4.3円

こちらも私は使ったことがありません。

サンダーシュート TYPE-RというガスがHFC-134aが480g入り≒400ml入りで、1本買うと2198円です。

5本買うと400×5=2000mlで8578円です。

 

 

と、いうわけでガスガン用ガスは1mlあたり4~6円くらいなんですね。

では、代替品として使えそうなエアダスターなどを比較してみます。

エアダスター

ホーザン(HOZAN) エアダスター(230g) 不燃性 Z-282 190mL…1mlあたり4.5円
ホーザン(HOZAN) エアダスター(380ml) Z-283…1mlあたり4.9円

やはりホーザンのエアダスターは高いですね!しかし他社がHFC-134aや152aのエアダスターを全然出していないので…ガスガン用ガスより少し安くなります。

ホーザンのエアダスターはHFC-134a使用で、Z-282が190mlで1本848円、Z-283が380mlで1864円です。小さいほうが安いんですね。

エアーダスターエコ152a HFC-152a 240ml×1本…1mlあたり6.6円
エアーダスターエコ152a HFC-152a 240ml…×12本…1mlあたり2.0円
エアーダスターエコ152a HFC-152a 240ml…×24本…1mlあたり1.8円

こちらはタイトルに「ガスガン」と入っている通り、ガスガンでの使用を意識したエアダスターのようです。楽天で発見しました。

1本買うと240ml入りで1580円(送料込み)、12本買うと5808円、24本買うと10296円です。

まとめ買いするとかなり単価が安くなりますね…

 

ESCO エスコ EA920CS-1  425g ウルトラジェット…1mlあたり7.8円

こちらはけっこう高いですね。2758円(送料込)します。HFC-134aが425g、354ml入っています。

また、冷却材、冷却スプレーでHFC-152aを使用しているものが見つかりました。これらのノズルも、エアダスターと共通のようで、エアダスター→ガスガン用変換ノズルで使用できるようです。

プシュ冷え 冷却剤単品 VS-055 HFC-152a 430ml 1本…1mlあたり3.0円
プシュ冷え 冷却剤単品 VS-055 HFC-152a 430ml 3本セット…1mlあたり2.3円
プシュ冷え 冷却剤単品 VS-055 HFC-152a 430ml 6本セット…1mlあたり1.5円

プシュ冷えという、タオルを冷却して使う冷却スプレーの成分がHFC-152aでした。こちらは430ml入っており、1本買うと1280円です。

3本セットは2950円、6本セットは3980円です。6本買えば1mlあたり1.5円まで安くなります。これはいいですね!

 

 

HFC-152a、HFC-134aのエアダスターが全然ない!

と、いった感じで、本当はもっといろんな代替品をリストアップしたかったのですが、ぜんぜん商品がありません!私がネットで探した限りでは、ホーザン、上記のエアーダスターエコ、プシュ冷えくらいしか検討対象がありません…

ガスガン用ガスも、まとめ買いしてもさほどお得にならないものが多いですね。

プシュ冷え6本セットが、費用も高すぎず単価も安いのでいいな、と思っています。

もしくは、ずっと気になっている、エアコン用サービス缶をガスガンに入れる、というのを試してみるか…

MTR16でガスをガシガシ使いたいので、しばらく検討してみようと思います。