後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

マルイのガンパワーの4分の1以下の価格で買える!格安ガスガン用ガスとしてプシュ冷えを購入しました

最近、MTR16を買ったので、楽しすぎて試し打ちしているだけでもガンガンガスを消費しています。

ここ数年でHFC-13a、HFC-152aのガスガン用ガスはグッと高くなり、かつ、代替品となるフロン系ガスもほとんど手に入らなくなってしまっています…

そんな中でも、カーエアコン用サービス缶を除くとこれがHFC-152aを安く買える最後の商品なんじゃないか?という感じの、お得なHFC-152aの商品を購入してみました。

「プシュ冷え」という、本来は冷却スプレーとして販売されている商品です。

冷却スプレーとして販売されていますが、成分はHFC-152aだけなので、ガスガンのパワーソースとして使用できます。ライラクスのハイバレットガスと同じ成分です。

 

こちらのガスがどれだけお得かというと、東京マルイのガンパワーとかんたんに比較してみることにします。

ガンパワーは400g≒333ml入りで1本2280円です。1mlあたり約6.8円となります。

こちらのプシュ冷えは、6本セットで購入すると430ml×6本=2580mlで3980円です。1mlあたり約1.5円となります。とてもお得です。

実際のプシュ冷えはこんな商品です。

成分はHFC-152aだけで香料なども入っていません。助かります。

先端にはタオルを冷却するために、ガスを放出するようなノズルがついていますがこれを外せばエアダスターなどと同じ口になります。

これでヤフオク、メルカリ、Paypayフリマなどで売っている、エアダスターでガスガンを使えるようにするアダプタをセットすればガスガンに充填できます。フリマアプリで「エアダスター ガスガン」で検索してみてください。数百円で購入できますよ。

エアダスター ガスガンの新品・未使用品・中古品|PayPayフリマ

私はこんな感じのアダプタを使っています。

こういったアダプタはとても便利ですが、個人の方が趣味で作っているものが多いようで、私は手に入らなくなったら困るのでいくつか買って予備にしています。

また、こちらのプシュ冷えについても、HFC-152aは近々販売できなくなるという噂(あくまで噂ですが)を聞いており、現にHFC-152a製品が少なくなってきている現実があるので、私はかなりまとめ買いをしています。過去にはもっとHFC-152a製品が安かった時期があるのでその時もっとまとめ買いしておけばよかったと思い、今後なくなってしまってから後悔しても遅いかと…

話が少しそれましたが、プシュ冷えでガスブローバックガンに充填して動かしてみました。

MTR16は今は入院中なのでハイキャパで試してみました。

ご覧の通り、動作快調ですね!まだまだ暑い時期が続くので、楽しいうちにたくさんガスブロを使ってみたいと思います。