後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

名古屋のトイガンショップ!フォートレスさんのシューティングレンジに行ってきました

最近、MTR16を買ったのでしっかり試射したいと思っていたんですよね。

調べてみると私の大好きなトイガンショップのフォートレスさんが、移転して敷地が大きくなり、しかも大型のシューティングレンジを新設していたことがわかりました!

fortress-web.com

空調完備!個室仕様!最大距離45メートル!フルオート可!は10m 20m 30m 40mに可倒式ターゲット完備!

MTR16とダットサイトで、20mくらいでゼロインしたいと思っていたので最高です…!少し足を伸ばして行ってみることにしました。

www.google.com

ちなみに、名古屋のトイガンショップのフォートレスさんは、名古屋市守山区白沢町11番地にあります。Google mapで「フォートレス」と検索すると違う場所が出てしまったので気をつけましょう…早く修正されるといいですね。

敷地に入るとまずシューティングレンジが目に入ります。きれいでいい感じそうですね!

店内で受付し、レーンを借ります。私がいったのは平日だったので、レンジを使っているのは私ともう一組だけでした。ちなみに1レーンに2人まで入れて、料金は1人の場合と同じでした。

レンジ内はこんな感じです。広い!きれい!

備え付けのミサイルスイッチで…

ターゲットを起こしたり倒したりできます。

私はシューティングレンジにあまりいったことがないので、使う前は倒せるからどうなの?と思っていましたが、たしかに一直線上にターゲットが並んでいるので倒せないと奥のターゲットが狙えないですからね…

なんだかよくわかりませんがかっこよくて楽しいですし。

足元には長物ライフルやライフルケースも楽々収まる引き出しが。とても助かります。

ガスブロのマガジンウォーマー用のドライヤーもあります。エアコンが効いてて涼しいですからね!あるととても助かります。

引き出しの中には長物用の台があり、セットするとばっちり長物を据え置いて狙えます。MTR16は重いので、この台を活用してゼロインしました。

もう、楽しくて楽しくてずっとMTR16で撃っていたのであまり射撃中の動画や写真を撮り忘れていました…

フォートレスさんのシューティングレンジは、きれいで新しくて、風もないし涼しくてうれしい気づかいがたくさんで、ものすごくよかったです。

唯一なぜだろう?と思ったのは自分が撃ったBB弾が見えにくいことです??エアガンを撃つ人がいる場所と、標的がある場所の明るさの差のせいですかね?ターゲットはとても見やすいのですが、自分の撃った弾が見えにくいので当たったかどうかわかりにくいんです。

シューティングレンジの経験が少ないのでこういうものなのかもしれませんが、サバゲーのフィールドでは自分の弾が見えないことはそうそうなく、フィールド併設のレンジでも自分の弾が見えないことはなかったのでなぜだろう??という感じです。

今回は前述したように私ともう一組しかいなかったので、的に当たった音で判断していましたが、今後はトレーサーなどを持っていくといいのかな、と思いました。

これで2人入れて30分500円、1時間1000円は安いですよ…!

フォートレスさんは13時開店、と思っていましたが土日祝は11時から開いているんですね!またいい感じの日に伺いたいです。