後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Ares Amoeba AM-007にスリングスイベルを購入しました

ARES AMOEBAのM4ショーティ、AM-007を以前から使用していますが、この機種はQDスリングスイベルホールが1個しかありません。私は2点式のスイベルが好きなので今までスリングベルトで吊るしたことはありませんでした。

こちらのAM-007をサブウェポンとして使用したいな、と思い、使用しないときはスリングで吊っておきたいと思ったので、スリングベルトを装着できるよう、20mmピカティニーレールに装着できるスリングスイベルを購入しました。

まず、ストックのQDスリングスイベルホールには普通のQDスリングスイベルをセットします。こちらは4つも入ってAmazonで720円でした。

前述したように私はスリングベルトは2点で吊りたいので、アウターバレルの20mmレールにスリングスイベルを取り付けます。

20mmレールに取り付けられるスリングスイベルはAliexpressで480円でした。けっこうすぐ届きましたよ。

s.click.aliexpress.com

同じものがAmazonでも517円で買えるので、別に国内で買ってもよかったかもですね。

届いたものはこんな感じです。

20mmレールにセットしてQDスリングスイベルホールになるパーツと、スリングスイベルと、取り付け用の六角レンチのセットです。

ものはしっかりした金属で、かなり頑丈そうです。人によっては1点掛けにする人もいるでしょうから、このスリングパーツ1個でライフルを吊り下げることになるかもしれませんが、不安は感じません。そうそうなにがあってもスイベル側もレールに取り付ける側も壊れることはなさそうです。

AM-007のアウターバレルに取り付けるとこんな感じです。

スリングベルトを取り付けるとこんな感じです。

私のトイガン装備は特にどこかの部隊を目指しているわけではないので、かっこいいものや使いやすくて気に入ったものを使っています。

ライフルにスリングベルトをつけているひとは意外と少ないのですが、サブウェポンに切り替えするときなどはどうするのか?などと考えるとスリングベルトがあったほうがかなり使いやすいです。

私は心配性なので、サバゲーではライフルのサブにハンドガンはほぼ必ず持っています。電池切れ、弾切れ、弾づまりが心配で…

ハンドガンを使うときはライフルはスリングで背中に回しています。エアガンの片手持ちが禁止のフィールドも多いですからね。