後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

東京マルイ M4 MWS・MTR16対応のORGA FRAノズルを購入しました

MTR16のカスタムを進めています。

私のMTR16は初速が77m/sくらいあるので、ほんのすこし上げればいいだけなので、ORGAのハイプレッシャースプリングを組み込もうかと思っていたのですが、

「初速を調整可能」という最大の魅力にひかれてFRAノズルを購入してみました。

ローディングノズルを分解せずに組み込めるのも手間が少なくて助かりますし…

こちらはネットで情報を探すと、ORGA FRAノズルという名前のものとORGA FRAノズル コンプリートという名前のものがあり、コンプリートとついていないと部品が少ないのか?と心配していましたが普通にFRAノズルと書かれているものを購入すればFRAノズル コンプリートが届き、ローディングノズルのインナーパーツもきちんと組み込まれていました。

実際に届いたものはこんな感じです。

ローディングノズルAssyと調整用の六角レンチが付属しています。

どうやって調整するのか?と思っていたら、このようにノズル先端から六角レンチを入れるのですね。

この状態で六角レンチを回すと、ピストンバルブがノズル側に伸びたり、バルブストッパー側に後退したりします。側面のPower +-はピストンバルブを見ながら調整するんですね。ここでノズル側が広く開いていればガスは初速に振られ、バルブストッパー側が開いていれば初速は絞られているというのはわかりやすいです。

Amazonのレビューではバリがあるとか書かれていたんですが、特に見当たりませんね。

早く試したいのですが、ちょっと時間がないので組み込みはまたの機会に…