後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Surefire X300タイプのタクティカルライトを購入しました

以前から、タクティカルライトってかっこいいな~と思っていたんですよね。

しかし、私はナイト戦をすることがないので、使うことはないかな?と思い購入はしていませんでした。

が、最近、見た目のカスタムのためにつけてみるのも良いんじゃないか?と思い、購入してみることにしました。

今回は特に急いでいないのでAliexpressで購入しました。

s.click.aliexpress.com

Surefireロゴ入りのものを選び、私が買ったときは3000円しないくらいでしたが、円安のせいか円で買うと少し高くなっていますね。

Amazonで買っても4000円くらいなので、速達代と思えば国内で買うのもアリだと思います。

Aliexpressで購入し、届いたものがこちらです。

材質はアルミですかね。ひんやりして剛性を感じていい感じです。

スイッチ部など、各部の操作感や質感も悪くありません。3000円台の価値はある品物かな、といった感じです。5000円だったら高いなあくらい。

各種マウントレールに対応するためのアタッチメントが付属しています。

標準の状態で20mmピカティニーレールに対応するようになっていたので私は特に組み替えていません。

こちらのx300タイプフラッシュライトは、CR123A*2本か、16340*2本で点灯します。

CR123Aはけっこう高いので、繰り返し使うことも考え、充電して何度も使える16340充電池(保護付き)を用意しました。

私は16340リチウムイオン電池を使うのははじめてだったのです、CR123Aより少し長いため、機器によっては合わない場合もあると聞きましたが、こちらのx300タイプライトはもともと16340対応と書かれているからか、特に問題なく入りました。

Ares Amoeba AM-007に装着してみるとこんな感じです。ふつうは左に装着するかな?

ライトを点灯してみると、明るさはこんな感じです。

肉眼で見る感じと、写真とでちょうど同じくらいだと思います。

どうみても500ルーメンはないですね。しかし、私の行くフィールドでは過度に明るいフラッシュライトは禁止になっているので、これくらいの明るさがちょうどいいのでは、と思います。

私のよくいくフィールドはインドアフィールドなので、曲がり角などで、壁に向かってライトを照射してれば威嚇射撃なしで牽制になるのでは?などと思い、使い方を模索しています。

いま、M-LOKのピカティニーレールを取り寄せているので、それが届いたらMTR16にこちらのライトをつけたいと思っています。

私はMTR16のマグチェンジに慣れておらず、時間がかかってしまうので、マグチェンジ中にライトを照らし続ければ弾切れを隠して相手の侵入防止になるのでは…?などと考えています。