後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Apple watch Series 8を買いました

私は以前から、XiamiのスマートウォッチのAmazfitシリーズを愛用してきました。

しかし最近、iPhoneをiOS16にアップデートしてから、いろいろ試しても通知がこなくなってしまったんですよね…

以前からiPhoneと他社製スマートウォッチの親和性が低いことにモヤモヤしていて、やっぱりiPhoneにはApple watchなのかなあ、と思っていました。

Apple watchの最大の難点はやはり価格、そして電池の持ちの悪さですね。この2点でいままで購入を検討すらしていませんでした。

しかし、最近健康管理を見直そうという気持ちが出てきたのでApple watchの健康管理機能が魅力的に思えてきました。

私は心臓になんだか不安があるのですが、病院では引っかかったり引っかからなかったりで、まだはっきりしていません。病院で心電図を取ってもらおうかなあ、とも思うのですが1回5000円くらいはかかる上に何もでなかったら5000円は無駄になってしまいます。

Apple watchの心電図機能は医療機器に認定されているしっかりとした心電図測定なので、病院で測ってもらうことを考えたら数回心電図Appを使えばApple watch代のモトが取れてしまうのでは?と思いました。

また、私は睡眠時無呼吸症候群なのかなあ、という不安があるので、Apple watchの血中酸素濃度測定機能で睡眠時の血中酸素濃度を測れば睡眠時無呼吸症候群の検査のかわりにならないか?と思いました。(結果としてApple watchで睡眠時無呼吸症候群の検査は少し難しいようでしたが)

その他にも様々な健康管理機能があるので、それらに対応する医療機器を買い揃えたり、都度病院にかかったりすることを考えればApple watchはそう高くないのかも、と思えてきました。

バッテリーの持ちに関しては、スマホは毎日充電しているのだから、スマートウォッチも毎日充電すればいいじゃないか、と思い、もうなんか買ってみるか!という感じになりました。

と、思ってApple watchについて調べてみたところ、Apple watchはSeries 8が発売された直後なんですね。(2022年9月現在)お店をいろいろ回ってみたのですが、店頭では「まだ入ってきてないですね~」と言われるところが多く、各社通販でも予約か取り寄せになっていました。

別に最新じゃなくてもいいのでSeries7を買うかな?と思い、別のものを買いにコストコに行ってみたところ…

Apple watch SE 第2世代もSeries8も在庫がありました。しかもAmazonより5000円も安い!!Apple製品が新製品なのに5000円も安いのは驚きです。さすがコストコ。

コストコでのApple watch Series 8 GPS アルミニウムの価格は41mmで55800円、45mmで59980円です。腕の細い私は41mm一択です。

レジで会計後、奥からApple watchを出してきてくれました。

Apple watchを買うのは初めてなので真っ白な高級感ただよう箱にドキドキしました。

さすがApple watch、ペアリング待ち画面すらなんだかかっこいいです。

本来ならここでApple watch Series 8はここがすごい!と紹介したいところなんですが…

Apple watchはなにができるというか、何でもできますね!!

できることが多すぎてなにを紹介すればいいやら…

スマホでできることはほとんどできそうです。すごい。アプリも入るしiPhoneと完全にリンクしています。

当然ながらメッセージ、LINEなどの通知もまったく遅れることなく届き、アプリで音楽を聞いたりニュースを見たり、外をお散歩していたら「ウォーキングをしていますね?」と察してくれて記録してくれたり…

腕に付けて寝ているだけで睡眠記録、血中酸素濃度、脈拍、睡眠の質を勝手に分析してくれたり…

もうありとあらゆることをやってくれます。すごいの一言につきます。

私はせっかく新製品の新品を手に入れたので、Apple care+も入っています。

iPhoneはケースに入れているのでよっぽどひどいダメージを負わせて壊すことはないと思っているので延長保証は入っていないのですが、Apple watchは手に装着しますからね。

今までつけてきた時計にどれだけ傷がついていたかと考えると、Apple watchもガンガンぶつけることになると思います。

Apple watch Series 8 GPS 41mmをぶつけたり、落としたりしてガラスにヒビが入ったり…内部が故障したり…水没したら修理代金は……

45800円ですよ!!!無理!!Apple  Care+入っておきます!

また、私はApple製品はリセールバリューありきで買っているので、最終的にはフリマアプリなどで販売することになると思います。

その時、ひどい傷やダメージ、損傷があったらリセールバリューがぐっと下がってしまいます。

Apple  Care+に入っておけば、エクスプレス交換サービスで代替品に交換できるので、交換してから販売すれば最製品とはいえ傷のないものを販売できるので、結果的にはプラスになるんじゃないでしょうか?

また、私はGPSモデルにしましたが、ふつうにセルラーもでるじゃなくても大丈夫ですね。現代人がスマホなしで外出することはそうないでしょうし、私はAhamo回線なのでApple Watch用に毎月550円払うのももったいないですしね。