後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

非常食を買い増ししています

我が家では、台風・地震などの災害時に備えて非常食を用意していっています。

災害時だけでなく、コロナ初期では小麦粉などの食料品もいろいろと手に入りづらい時期がありましたね。

当たり前に手に入る食料品や日用品もいろいろな事情で需給のバランスが崩れると手に入らなくなったりするんだと実感しました。

さて、今回はサタケのマジックパスタを試しに買ってみました。

アルファ化されたスパゲッティで、お湯もしくは水を用意するだけでスパゲッティが食べられます。

我が家には子どもがいるので、非常食も味、種類のバリエーションがないと食べてくれないと困ると思い、いろいろ用意してみています。

今回購入したのは3種類の味×5セットの15袋セットです。

まだ試食はしていませんが、美味しそうなショートパスタですね。これがお湯or水だけで食べられるというのは非常時には重宝しそうです。

2022年10月に注文しましたが、賞味期限は2028年1月までのものが到着しました。5年強賞味期限があり、文句ありません。

こちらのマジックパスタは一袋あたり200kCal程度となっており、大人の1食にはかなり物足りなさそうですね。小さい子どもに一袋で小腹が満たせる程度ですかね?

大人も子どもも本格的に食事をしようと思うとマジックパスタ+缶詰1缶くらいほしいですね。

裏面に作り方が書いてあります。

基本的にお湯or水を入れて混ぜるだけです。シンプルですね。

備えあれば憂いなしと言いますし、実際にいざ食料品が手に入らなくなったら非常食なんていくら用意していてもすぐ食べてしまうと思います。少しずつ増やしていって期限が近づいてきたら食べていく、ローリングストックを回していきたいと思います。