後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

PCGS・NGS コインスラブの傷対策

私は全くの初心者ですが、少しずつ古銭やコイン、銀貨を集めています。

PCGS・NGS鑑定済のコインはしっかりしたプラスチック製のスラブに入っています。

スラブは密閉されておりコインの酸化・劣化を防げる上にコインを保護し、保管、管理も簡単になるので便利ですね。

しかし、スラブはアクリルでできているのでスラブ自体に傷がついてしまいます。

スラブに傷がつくと中のコインが見づらくなりますし、スラブは開けないものなので傷はずっと残ってしまうので嫌です。

ネットで検索するとスラブ専用保管袋、なんていって高い袋が売っていますがそういったものはなんてことないただの袋をスラブ専用と言っているだけです。ちょうどいいサイズなだけでスラブ用に!と銘打って高くなるのはちょっとずるい気もします。

PCGS・NGSスラブの保管にちょうどいいOPP袋は、70mm(W)×100mmの袋です。

私はヘイコー クリスタルパック T7-10というものを購入しました。

試しにこちらのNGC鑑定 50セント銀貨を入れてみます。

この通り、ジャストフィットですね。

私はスラブは今のところ引き出しに入れて収納しているので、スラブ同士や他のものと擦れて傷がつくのを防止できます。

せっかくのコレクションアイテムですから、コンディションのいいまま長くコレクションしておきたいですからね。