後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

愛知ト○タに車検に出したらタイヤの空気が漏れる可能性がある状態で帰ってきました

私はト○タ系列の中古車店、キャラットで今の車を購入しました。

その時もタイヤの溝がかなり少ないのに車検を通して納車されたので、ト○タのディーラーといえど(キャラットで車を買うと愛知ト○タで車検されました)やっぱり人間のやることなんだなと思っていました。

これに関しては私が納車時にタイヤ溝を測ればよかったんですけどね。でもディーラーで車検通ったあとにタイヤ溝測る人なんていますかね?それって車検の意味あります?

ushirotaro.hatenablog.com

先日、愛知ト○タに車を車検に出し、また同じような感じなんですが、車検から帰ってきたものだから車の状態はバッチリだと思い乗っていました。

しばらく乗っていて最近寒くなったからか空気圧がけっこう減ったな、と思いタイヤに空気を入れることにしました。

そこで、タイヤを見てみると…

私の車には後付けのTPMSがついており、空気圧を測定するセンサーがタイヤにつけてあるのですが、そのセンサーを固定するロックナットがゆるゆるになっています。

しかも四輪すべてです。

このセンサーは、バルブに取り付けバルブ内のバルブコアを押し下げ、センサーまで空気が来るようにして空気圧を測定しています。そのため、センサーが緩んでしまうとタイヤの空気が漏れるようになります。

それを防ぐためにロックナットがついているのですが、このロックナットを締め忘れています。

社外品の後付パーツなので、私がつけたまま車検に出したのがいけなかったのでしょうか…?適法、趣味の範囲内で違法な改造とは思えませんが…

ト○タの人はこのパーツが気に入らない(社外品だから)とすれば、外して返してくれるか、車検に出したときに外してくれと私に言うべきではないでしょうか?

もしくはなんだかよくわからないナットがついているから、適当にバルブに噛ませておけと思ってしまったのでしょうか?

私もDIYで機械をいじりますが、最低限もとの状態を覚えておき、緩めたナットは締めますよ…?

よくわからなかったなら、車を返すときに社外品がついていたので取り付けがわからなかった、などと言ってくれれば私も勝手に付けているものなので、なんでわからないんですかなどとは思わず素直に自分で締めますよ。

ナットが4つ緩んでいたから怒っているわけではなく、その他にどんなミス・うっかり・忘れがあるかわからないので、怖いんです。

今回の車検で他にどんな作業をしていたか調べ、それらを再チェックしないといけないんでしょうか…?そんな怖いことあります?