後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

PSGC・NGCスラブの保護にチャック袋を買いました

先日、コイン用スラブの傷防止、保護にOPP袋を購入しました。

PCGS・NGS コインスラブの傷対策 - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

しかし、OPP袋は折り返して止めているだけなので、せっかくなら密閉できてかつ厚手で刺し傷なども防げる可能性が高いチャック袋を用意することにしました。

用意したのはこちらのアスクルオリジナル チャック袋 厚手タイプ 0.08mm厚 70×100mm(100枚入)です。 

lohaco.yahoo.co.jp

写真でわかりますかね?奥がダイソーのチャック袋で、手前が今回購入したアスクルの厚手チャック袋です。全然厚みが違います。

試しにNGCのサカガウィアダラーのスラブを入れてみます。

見事にジャストサイズです。これで安心して保管できます。

なぜOPP袋ではなく、密閉のチャック袋がよかったかというと、前述した通り厚手にして引っ掛けたり刺したりして袋を貫通してスラブに傷がつくことを防ぎたかったのもあるんですが、最近ライトハウスのスラブ型コインカプセル、Quickslabを購入したのでその保管に使いたかったんですよね。

手持ちのコインをスラブ入りに!ライトハウス スラブ型コインカプセルを購入しました - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

Quickslabは完全密閉ではないので、中に収納している銀貨がいくらか外気に触れることになり、硫化・変色の可能性があります。

Quickslabをチャック袋に収納すれば密閉され、硫化変色を防げると思い、チャック袋で保管することにしました。