後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ダルメシアン銀貨を購入しました

最近、少しずつ銀貨などのコインを増やしていっています。

銀貨は地金型ですら換金性がよくないので投資としてはよくないんですけどね~!あくまでコレクションアイテムですね…

さて、野口コインさんを見ていると、かわいい銀貨を発見しました。

クロアチアの1オンス銀貨です。

世界限定15000枚発光、両面ともにダルメシアンが描かれた両面主役の変わった銀貨です。私はエリザベスII世に特に思い入れがないので両面主役はありがたいです。

私ダルメシアン好きなんですよね…

101匹わんちゃんを見てからこのかわいい犬は何だ!ぶち柄じゃんか~、と思い、大好きな犬です。大型犬って飼うのが大変そうなので飼おう!とはなったことがないのですが…笑

少し脱線しましたが、

こちらは直径38.6 mm、重量1オンス、31.1gの銀貨となっています。

こちらのダルメシアン銀貨は最初からコインカプセルに入っており、シリアルナンバー入りのCOAが付属しています。

こちらのダルメシアン銀貨、せっかくなのでコレクション&鑑賞しやすいようにスラブ型のコインカプセルに封入します。

テンプレートを使用してラベルを作成して、銀製品の硫化・変色を防ぐシルバーセーバーと一緒に封入します。

https://www.wizardcoinsupply.com/images/everslab.pdf

どうでしょう?けっこうそれっぽくないですか?

ライトハウスのEVERSLABは野口コインで5枚3000円するので、6000円の銀貨を入れるカプセルに1個600円かけるのもどうかな~?というところもありますが、まあコレクションアイテムはコレクションする方法に力を入れるもののようなところがありますから…

ついでにテラ銀貨もスラブカプセル入りにしました。

テラ銀貨は細かい模様が本当にきれいで、見ていて飽きない銀貨です。毎年ほしい…

カンガルー銀貨もスラブカプセル入りにしました。

カンガルー銀貨は直径41mmなのですが、40mmのスラブカプセルにも入りましたよ。

イーグル銀貨もスラブカプセル入りにしました。

ちょっとラベルが曲がっていますがまあ手作業のものですから…

ちなみに、41mmのカンガルー銀貨は40mmのEVERSLABに入りましたが、38mmの銀貨は37mmのEVERSLABには入りませんでした。小さいほど余裕が少ないわけですね。

スカスカになるのも嫌なので、ウィーン銀貨用に37mm、メイプル銀貨等用に38mm、39mmはあまり思いつかないのでいらないかな?そしてイーグル銀貨用に40mmの3種類を用意しておけば、41mmの銀貨まで収納できていい感じではないかと思います。