後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

au Android用5G SIMカードは4GのiPhoneでも通信できる(Nano IC Card 04 LE)

ちょっと最近バタバタしているので文章だけ…

最近、auのSIMカードを契約しました。Android向けの5G契約で、プランは使い放題MAX 5Gです。

auはAndroid向け、iPhone向け、5G、4GでそれぞれSIMが異なるんですね。私は知りませんでした。

店頭で契約後に、このSIMは手持ちの端末(iPhone SE)に入れて使いたいんです、と伝えるとそれ(5G端末向けSIMカード)じゃ4G端末では通信できませんよ、4G端末に使用するためには契約変更が必要で3300円かかるけど157にかけたらすぐできますよと教えられました。

家に帰ってAndroid向け5G SIMカード(au Nano IC Card 04 LE)をiPhone SE 第2世代に挿入すると、APN設定などもなく普通に認識し、4Gで通信確認できました。

また、157に電話してみたところ5G→4GのSIM変更は機種変更のような扱いとなり、電話では案内できないとのこと。

相変わらずどこの店舗でもそうですが、スマホ契約の店員さんっていい加減なことばっかり教えてくれます…

店員さんも知らないことや教えちゃいけないことがあるでしょうからいいんですが、その端末じゃ無理ですよ、と断言されましたのでわからないならわからないと言うべきかと。

また、157に電話すれば変更できますよ、というのもオペレーターの方もそんなことは電話ではとてもできない、という感触だったので、いい加減なことを教えられたと感じてしまいました。

これは話がずれますが、各社のBL基準なんかも店員さんの言うことは全く信じられませんしね。auショップの店員さんはauの社員じゃありませんから…(一部直営店舗を除く)