後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

非常食の試食を行いました

最近、万が一の時への備えとして、非常食などの見直しをすすめています。

非常食をどんどん買い増ししています!缶詰も - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

我が家には子どもがいるので、いざ非常時といえど子どもたちが食べてくれないと困るので、新たに買い足した非常食を試食してみることにしました。

まず、サタケのマジックパスタを試してみます。

今回は平常時なのでお湯が使えるので、熱湯3分です。

アルファ化されているので非常時にはお水で20分でも食べられるのがありがたいですね。

お湯を入れる前はこんな感じです。見た目はふつうのショートパスタと変わりませんね。これはフジッリというのでしょうか?

スプーンもついているので非常時には役立ちそうです。

お湯を入れるとこんな感じになります。

サタケのマジックパスタ カルボナーラ味ですが、食べてみると普通に美味しいです。我が家の3歳と5歳の子どもの受けもよく、もりもり食べていました。

非常時の練習もかねて袋から直接食べてみたのですが、やはり子どもは食べづらそうだったので、取皿は必須ですね。後日使い捨てできる紙皿を購入しました。

サタケのマジックパスタはそこそこボリュームがあり、非常時ならマジックパスタ一袋でとりあえず一人分の一食、とすることもできそうです。

我が家は備蓄deボローニャがイチオシの非常食ですが、このマジックパスタもかなり有力な選択肢だと思いました。

また、こちらも気になっていた吉野家の牛丼の缶詰も試してみました。

こちらは湯煎していただきます。

缶詰を開けてみるお肉が見えます。

こちらはお肉だけの缶詰ではなく、ご飯も入っている缶詰となります。

このように牛肉の下にご飯が入っています。

食べてみると……うーん!まずい!

肉が調味液に絡んでヌチョっとしており、これまたヌチョヌチョの液に絡んだ玄米のジャリジャリ感が…まずい!!

なんというか食感がたまらなくまずいです。これは家族全員に不評で、子どもはまったく食べませんでした。味付けも塩辛く、おそらく非常時になるべく塩分などを摂れるように、ということなんでしょうがイマイチでした…

これはリピートはありませんね!本当の非常時で食べるものがないときまで置いておきましょう…まあ非常食ですから…

あと、こちらは特に非常食向けに製造されているわけではありませんが美味しい缶詰を見つけました。

カルディコーヒーファームのスペアリブの缶詰です。

これ、めちゃめちゃ美味しいですよ!

缶詰なんですが、ふつうにちょっといいスーパーのお惣菜のお肉くらい美味しいです。スペアリブなので少し骨がついているので、手が汚れたりしますが骨付き肉はそういうところも含めて美味しいんですよね。

味付けもよく、缶詰のお肉なのに食感も味も悪くなく、ふつうに美味しいスペアリブです。

スーパーによく売ってる焼き鳥缶などにありがちな、ちょっと安っぽくてこれは毎日のおつまみ用だなーという感じではなく、ふつうにおかずにしても美味しくいただけると思います。

ちょっと高いんですがまたいくつか買おうと思っています。何年かは保つのでローリングストックして非常食にもいいですし小腹満たしにも最高ですしね。

今後は備蓄用、10年保存などの乾電池などを揃えていこうと思っています。単3、単4が数十本ずつくらいはあっても絶対損はしないなと…こちらもローリングストックしていけば普通に消費していけますし。

万が一停電が続き、単三電池のライトを夜を過ごすことになったら毎日2~4本くらい消費するのではないでしょうか?

どのメーカーが長持ちしてコスパがいいか、おいおい調べてみようと思います。