後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ワークマンの電熱ベストはかなりいいですよ!

私はかなりの寒がりです。

毎年寒くて寒くてたまりません…室内にいても寒くてたまらないので、屋外で仕事をしないといけないときは貼るカイロをこれでもかというほど貼って挑みます。

昨年も検討はしていたのですが、今年こそはと電熱ベストを新潮することにし、妻におねだりしてみることにしました。

店頭で触ってみたり、ネットで調べたりしたところ、まずワークマン以外でこれなら良さそうかなあ、と思ったのはC’s CLUB の電熱インナーベストです。

発熱体が背中と腰に入っており暖かそうで、ベスト自体もガサガサした素材でなく私服や制服のなかに着やすそうだと思いました。

こちらの製品は市販のモバイルバッテリーを使用するのですが、モバイルバッテリーと電熱ベストを接続するケーブルがけっこうしっかりしているものプラスポイントです。

が、こちらは結局購入に至りませんでした。

その後、ワークマンの電熱ベストを見に行ったらそちらのほうがかなり良かったからです。

ワークマンの電熱ベストはWindcoreシリーズで、空調服と共通のバッテリーを使用します。

workman.jp

他社の市販の電熱ベストを何枚か触ってみて、その後ワークマンに行ったところ、やはりワークマンはプロ向け品質ですね。ベストの作りが全く違います。

他社の電熱ベストはペラペラで私が全力で引っ張ったら裂けてしまいそうなものが多いのですが(インナーベストなのでなるべく薄くしてあるのだとは思いますが)ワークマンのヒーターベストはふつうにしっかりしたアウターとして着られる素材感です。

ファスナー、ボタンなどもしっかりしており、普通の衣服にはないケーブル、操作ボタンなどもかなりしっかりしている上、なにより店舗で6ヶ月保証が受けられるのがありがたく、ワークマンのヒーターベストをおねだりして買ってもらうことにしました。

電熱ベストはヒーターの断線などのトラブルが多く、ワンシーズン保たないものも多いと聞きます。市販の電熱ベストは保証がないものがほとんど…断線して泣く泣く買い直すことを思うと、保証の有無は大事だと思います。

私は色はキャメルにしました。こういう色好きなんですよね。

Windcore ヒーターベストは3900円、ヒーターベストには専用バッテリーが必要で、こちらが4900円するので汎用のモバイルバッテリーと比べると高いという意見もあるのですが…

workman.jp

確かに専用バッテリーは高いですが、このバッテリーはモバイルバッテリーと違い、8V出力ができるパワフルな専用バッテリーなので、致し方ないと思います。専用バッテリーのおかげで、バッテリー収納ポケットにもすっぽり収まるわけですし。

これはいいことかどうかは別として、ワークマンのヒーターベストはベスト本体を安く設定しているぶん、バッテリーが少し高めになっているのでは、と思います。

他社の4~5000円の電熱ベストと比べるとかなりしっかりできているので、汚れたりこすれたりして消耗したり、また洗い替えも必要になるベスト部分を安めに設定して、トータルでバランスよく使用できるようにしてくれているのではないでしょうか?

市販のモバイルバッテリーを使用する電熱ベストだと、バッテリーとの相性や収納ポケットの具合にも気をつかうので、そういった苦労がない専用バッテリータイプはやはり良いと思いました。

Windcore ヒーターベスト専用バッテリーのWZ3300はこんな感じです。

コンセントから充電する充電器が付属しています。

充電中は充電器にも充電中ランプが点灯しますし、バッテリー本体にもインジケータが点灯します。

これは写真がちょっとわかりづらのですが、右ポケット内のバッテリー収納スペースです。

前述したように専用バッテリーなので、ポケット内の内ポケットにすっぽり収まります。ケーブルもしっかりしているのでそうそう断線の心配はなさそうです。

まだいろいろ試せていないのですが、Windcoreバッテリーは出力電圧が可変式で、ヒーターベスト側の温度調整と合わせて6段階の温度調整が可能になります。

ヒーターを使用中はこのように胸のスイッチが光ります。ちょっとかっこいい。

ワークマンのベストのパワーを試すべく、11月初旬の深夜に、ネルシャツの上にこのヒーターベスト一枚で外を歩いてみました。

まず、このベストそのものがかなりしっかりしており、風も遮るのでかなり暖かい!さすがワークマンです。

しかし、腕が寒い…ネルシャツの上にベストだけですからね、

そこでヒーターを入れてみました。

ヒーターを入れてすぐは高温モードでスタートします。いきなり肩と腰が暖かい!!

数分もしないうちにホカホカになりました。これはすごい。

肩と腰が暖かいとけっこう全身ホカホカになりますね!あるのとないのとで全然違います。

思った以上に暖かく、腕が寒かったのも気にならなくなりました。ひょっとして真冬にアウターはベストで外に出ているひとはこんな気持ちなんでしょうか?私はベストだけだと寒くて袖が欲しくなります。

そのまま5kmくらい歩きましたが、バッテリーもインジケーターが4つ中1つも減りませんでした。かなり暖かいまま過ごせました…

今回はアウターとして試しましたが、私はインナーに着ようと思っているのでこれなら真冬でも大丈夫だと思います。

ワークマンのヒーターベスト、かなり良いですよ。目先の安さよりも保証や製品の品質などをしっかり検討した上での選択肢にいいと思います。