後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

はじめてタイムズのカーシェアを使ってみました

カーシェア、前々から興味があったんですよね。

最近急に車が必要になり、カーシェアを利用してみようと思い、タイムズのカーシェアに会員登録しました。が、不満な点がいくつかあり、大満足とはいきませんでした…

私がしっかりと会員システムや、タイムズの車について理解していればこういった問題も発生しなかったのかもしれませんが…

私の主観ですが、なんだかななあと思った点をあげていきます。

①予約が取れなかった

まず私は、急に車が必要になったため、2日前にタイムズスグ乗り入会による会員登録を試みました、が、半日程度経ってから内容不備のため入会できないとのメールが届き、再入会しました。「スグ乗り」を謳っているからには、内容不備なら不備の連絡もすぐほしいものです。

その後、再入会して個人プランに登録できましたが、私が乗りたい時間帯には私の近所に車の空き、予約できる車がありませんでした…

車の空きがなければ乗れません。これで車に乗れないのに個人プランの入会時カード発行料1,650円、月額費用880円が無駄になりました。これ、実は会員登録しなくても車が空いているかは確認できるようですが、当然ですが予約は会員登録しないとできないため、絶対にこの日に車が必要だから入会する!という使い方だと私のように予約が取れなくて困る可能性がありそうです。

この日は仕方なくレンタカーを使いました。トヨタレンタカーで借りましたが、わかりやすいプラン、清潔な車で全く不満ありませんでした。

②予約システムに不満

①とちょっとかぶりますが、予約の方式にもやっとしました。

せっかく会員カード発行費と、月会費を払ってカーシェアに会員登録したので、一度は乗ってみようと思い、雨の日に駅から病院に行くために予約してみました。

駅の近くのタイムズの駐車場に、カーシェアの空きがあることを確認して向かいました。

駐車場に着いたのが11:30だったのですが、そこで予約しようと思ったら11:45からしか予約できませんでした。結果、雨の駐車場で15分待っていました…

それなら普通に歩いて病院にいけばよかった…「現在時刻から予約」がなぜできないんでしょうか?私のようにギリギリに予約する人でなくても、早めに着いた人も車に乗せてくれてもいいと思うんですけど…

③カーナビがしょぼい

私が乗った車はフィットでした。外装はきれいですねー。

内装はまあ…普通の車だなあと言う程度の清潔さです。レンタカーみたいなピカピカとはいきませんね。みんなでシェアしているものですからね…

今どき手で引くパーキングブレーキも珍しいですね。私はこれ好きなんでいいですけど。

一番嫌な感じがしたのはカーナビがしょぼい!

年式が古いのか、グレードが低いのかわかりませんが「チュウシャジョウナイデノジコニオキヲツケクダサイ」みたいなしょぼい機械音声でずっとなんか喋っているのが嫌な感じです。カーナビのおしゃべりに加えて、タイムズのシステム音声(始動方法、返却方法など)がずっとしょぼい合成音声で喋っててモヤモヤ…

カーナビも動きがモサァ…モサァ…としていて目的地設定も時間がかかりますし、道順案内もイマイチですね…

カーナビ頼りの私にとってはいちばん気になる点でした。

④結果的には高ついた

私のように、1回だけ使う人はなかなかいないでしょうが…

結果的には、入会費1650円+月会費880円+1時間利用、5kmで1210円かかり、

月会費のぶんは利用料から引かれるということで、2860円かかることになりました。

1時間、5kmで2860円…タクシー呼んだほうがよかったかな?

カーシェアはあまり車に乗らない人に便利なサービスということですが、5km走るだけで千円以上かかるのはぜんぜんコストパフォーマンスのいいサービスだとは思えませんね。コストを節約するというよりも、駐車場が確保できない都心の人などが、費用はあまり気にせず車を使い倒すサービス、といった感じなんですかね…