後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

自宅駐車場に黄線を引きました

私は車庫入れが苦手です。

自宅駐車場へ車を入れるのも全然慣れず、斜めに入ってドアが開かなくなったりこすりそうになったりします…

私の家の駐車場は1台しか停めないので、本来必要ないと思うのですが私の趣味で車庫入れの目安線として黄色線を引きました。

使用したのは道路、駐車場のライン引き専用のスプレーです。

こちらのスプレーは道路に線を引くために、幅広のノズルで噴射するようになっています。

しかし、当然ながら商品写真のようにきれいにエッジの立ったラインが一発で引けるわけはありません…養生テープでラインを引く場所をマスキングしてスプレーします。

まず車を停めてみてラインを引くのにちょうどいい場所を探し、チョークで下書きをしてから養生テープでマスキングしました。

ここからアサヒペンの道路線引き用スプレーでラインを引いていきましたが、専用品だけあっていいですね。ノズルが下向きについているので快適に線が引けます。

実際に引いた線はこんな感じです。

7~8cm程度の幅で、普通車の両サイドに合計2本のラインを引いて、しっかり厚塗りしたので400mlを1本使い切りましたね。私のように両サイドだけでなく、駐車場のように前や後ろも囲む場合だと節約しないと1台分も厳しいかもしれません。

自宅駐車場にラインを引いてみた結果ですが、これが思っていた以上に快適になりました。

私の家の駐車場はカーポートの柱があるので、カーポートの柱にぶつからないか、フェンスにぶつからないか、ドアが開くかといろいろ気にしていたのが、ラインに合わせればいいだけなので確認することが1個になってとてもシンプルに車庫入れできるようになりました。

自宅駐車場に複数台停めている方などにもおすすめです。

最近、我が家の子どもが自転車の練習をしており、将来的には自転車でいろいろと出かけるようになるでしょうから、そうなったら自転車を駐車場に停めるだろうと思っています。

そのとき、自転車を停めていいゾーンをまたライン引きしなおすのも手ですね。