後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

目指せあこがれのホームシアター!ついにプロジェクターを購入しました

プロジェクター、ずいぶんと昔から憧れていたんですよね。
映画館のような大画面、真っ暗な部屋(いいプロジェクターなら明るい部屋でも見られるようですが)でみる大迫力の映像、スクリーンに伸びる光の筋…
いつかは使ってみたいと思いつつ、やはり高価なのと、設置場所の問題でなかなか手を出せずにいました。

しかし、最近Amazonで、性能はそれほどでもないけど安価で小型なプロジェクターが増えてきており、思い切って手を出してみることにしました。

購入したのはこちらの、Ysametpというところのプロジェクターです。
2022年12月現在8,098円からクーポンで1698円引きをやっています。つまり6400円です。安くないですか?!
9000円を切ったら安いのかなあ、と思っていたので、6000円台は安く感じます。クーポンは12/6までだそうですが、こういったキャンペーンは終わってもすぐまた始まったりしますので焦る必要はないのかもしれませんね。
が、私はいそいで買いました。お得だと思ったので…

プロジェクターに詳しくないのでよくわかりませんが、300ANSIという明るさでこういったモデルにおいては一般的なようですね。
ネイティブ解像度は720Pで、これもこのくらいのモデルでは一般的なようです。映像入力としてはFHDまで対応していますが、内部の素子はHDまでしか対応していないため、FHDを入力してもHDにダウンスケールして投射されるということです。
また、当然ですがフォーカス、台形補正もついていますし、上下反転もできます。

実際の商品はこんな感じです。

プロジェクター本体、収納袋、三脚、リモコン、電源ケーブル、AVケーブル(3色のやつ)、HDMIケーブルがついています。
三脚もついているので映像ソースさえあればすぐに使えますね。

まだスクリーンがないので、試しに天井に投影してみました。

これが鮮明に映るのでビックリしました!!

プロジェクターに詳しいひとはスペックからわかるのかもしれませんが、私はわからないのでプロジェクターから投影物への距離と、像の大きさをメモしておきます。
プロジェクターから約3.5mで、横幅2.6mになりました。120インチ程度ですね。
2.6mで、196cm…89インチ程度です。
どうせなら大きく映したいので、横幅200cmくらい欲しいですね!

動作確認をかねて、PCからHDMI経由で異世界おじさんを視聴しました。
異世界おじさん、面白いですよ。見ていない人はぜひ見てみてください!
異世界ものが苦手なひとにもおすすめです。

amzn.to

アニメ視聴に使ってみた感想としては、昼間の日中で、カーテンを閉めた部屋で使う分には十分な光量がありました。
また、映像もクッキリと映し出され大画面で満足です。映像に関しては文句ありませんね。
しかし、プロジェクター本体にスピーカーが内蔵されていますが、これはやはりオマケ程度ですね。音がガサガサしています。
プレゼンなどに使うならともかく、映像の視聴に使うには別途スピーカーを用意するか、PCから出力するならPCのスピーカーを使ったほうがいいと思います。
こちらのプロジェクターはmicroSD内に保存された動画を再生することにも対応していますが、対応コーデックがまだよくわかっていないんですよね。
H.265の動画で試してしまったので、再生できませんでした。H.264ならいけたのかな?まだあまり試せていません。

こんな感じでプロジェクター本体の映像には大変満足しました。内蔵スピーカーはイマイチですが、まあそんなもんですよね。

こちらのプロジェクターは、Fire TVを接続して使うのがオススメのようで、いちいちテレビから抜いて使うのも面倒なので最近のセールで2480円だったときに買っておけばよかったかも…?
まあmicroSDから動画が映せるようなので、そんなに手間にはならないですかね。

こんな感じで安価に、いい感じのプロジェクターを手に入れることができました。
が、しかし…プロジェクター用スクリーンって高い!!!2〜3000円かと思ってました…
そのうちスクリーンを手に入れるまでプロジェクターはしばらくお休みですね。キンブルとかに安いスクリーン売ってないかな…