後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

最近の銀貨収集

少しずつコインのコレクションを増やしています。

コイン全般が好きですが、金貨はなかなか手が出ませんし、古銭はほとんど知識がありません。

私が集めているのは銀の素材そのものに価値がある、地金型銀貨です。

銀貨は目で見てきれいですし、所有欲やコレクション欲を満たしてくれますし、運が良ければ将来的に値上がりも期待できます。

まあ良くて買った値段で売れるくらいでしょうけど…

最近はこんな感じの銀貨を購入しました。

ニウエ 2022年 タク・タイマイ・カメ 銀貨

発行: ニュージーランド造幣局

額面: 2ドル

品位: 99.99%の純銀製

直径: 40 mm

重量: 31.1グラム

こちらはよく見かけるのですが、持っていなかったので購入しました。ウミガメと気泡がかわいいですね。

トケラウ 2022年 均衡・イクイリブリアム

発行枚数: 30000 枚限定

品位: 99.99%の純銀製

直径: 38 mm

重量: 1トロイオンス (約31.1 g)

こちらも前から気になっていたものです。陰陽図が描かれていますが、半分は脳みそ?のような図柄、もう半分は星座が描かれています。トケラウのコインはどれも厨二心をくすぐるコレクションしがいのあるコインなのでこれからも集めていきたいです。

カナダ 2022年メイプル銀貨 

発行:カナダ造幣局

品位: 99.99%の純銀製

直径: 38 mm

厚さ: 3.29 mm

重量: 約31.1 g

言わずとしれたメイプル銀貨です。

本当は2023年のメイプル銀貨を探していたんですが、2022年のを持っていたか忘れてしまったので2022年のも買っておきました。

 

あと、イーグル銀貨のスラブカプセルのラベルを修正しました。

「America」はアメリカ大陸のことなんですね…国名でアメリカを示したいときは「USA」と言わないといけないそうで…恥ずかし…