後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

銀貨をモリモリ買っています

ここ最近は銀価格が100円前後と、昔から比べると高いのかもしれませんがここ数年では悪くないと私は思っています。

もちろん今後上がるか下がるかはわからないので投資というかただのギャンブルなんですが…

しかし、私は投資としてではなくなんとなくカッコイイコインが集まると楽しいから集めているだけだからいいんです。値下がりしてもかっこ悪くなるわけではありませんから…

と、いうわけでまたいくつかコインを買い増ししました。

まず、これはコインではありませんが一緒にご紹介します。

アメリカ スコッツデールミント社のスタッカー10オンスです。

スコッツデール社のシンボルのライオンが描かれたスタッカーです。

スタッカーは、コレクションや投資のために作られた銀貨で、スタッカブル(積み重ね可能)なデザインを採用しています。

銀貨同士が重なるように設計されています。が、私は傷がつくのが嫌なので重ねる勇気はないです。

あとは2023年パンダ銀貨、ニウエの2022年ウェールズのドラゴン銀貨、2023年 ミッキーとミニー・バレンタイン銀貨です。

パンダ銀貨は有名ですね。

毎年気にしているのですが、今年のものは特にパンダがかわいいので購入しました。
パンダ銀貨の表面には北京の天壇祈年殿がデザインされていて、裏面にはいずれも木登りをするパンダがデザインされています。
パンダ銀貨は純銀30グラムで直径40mmです。銀貨は1オンスのものが多いので、パンダ銀貨は1.1gだけ軽いですね。
発行枚数は1000万枚です。

個人的にはパンダ銀貨は鑑定などに出さなくても、年数が経つと微妙に値上がりするイメージがあるので買えるうちに買っておこうと思っています。

ニウエのウェールズのドラゴン銀貨はデザインがかっこよくて購入しました。

ニウエは南太平洋にある島国で、ニュージーランドと自由連合を結んでいます。
ニウエは毎年様々なテーマの記念コインを発行しており、デザインの希少さで人気があります。
ウェールズのドラゴン銀貨は純銀99.99%で1オンス(31.1グラム)の重さがあり、直径は38mmです。
ウェールズのドラゴン銀貨の表面にはニウエ国章と額面2ドルがデザインされており、裏面には赤いドラゴンがデザインされています。このドラゴンがレトロな感じがして気に入りました。
ウェールズのドラゴン銀貨の発行枚数は15,000枚です。

ミッキーとミニー・バレンタイン銀貨はミッキーがかわいいので購入しました。

こちらも同じくニウエ発行の銀貨です。
2023年はミッキーとミニーが95周年を迎えることを記念して、チョコレートカラーのタキシードやドレスでおめかしした二人がデザインされた銀貨が発行されました。
ミッキーとミニー・バレンタイン銀貨は純銀99.9%で1オンス(31.1グラム)の重さがあり、直径は39mmです。
ミッキーとミニー・バレンタイン銀貨の表面にはニウエ国章と額面2ドルがデザインされており、裏面には「Made for each other」という文字と二人のイラストがデザインされています。

ディズニーやミッキー系の銀貨も、のちのち値上がりするイメージです。2023年はミッキーとミニーが揃っているので、定価付近で買えるうちに買っておこうと思いました。

2023年3月現在、金が非常に高騰していますが銀はどうなりますかね。今までにもけっこうコインを買ったので、上がってくれればうれしいですが、もし下がってしまったら今よりたくさんコインが買えるのでそれはそれでうれしいですね。

どう動いても楽しめるような、投資よりコレクション性を重視して楽しんでいきたいなと思っていこうと思います。