後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ナイトコア NTP21 タクティカルペンを購入しました

私はタクティカルペンって、「どうせ使えないんでしょ…?」と思い、手を出さずにいました。

日本国内においては、タクティカルペンは「武器」とみなされ、「所持」は可能ですが「携帯」することは軽犯罪法で禁止されています。

「所持」は所有権を持って対象のものを保管したり、取り扱うことができる状態にしておくこと。場所は問いません。

「携帯」は家から持ち出して持ち歩くこと。似ていますがこれを勘違いするとうっかり犯罪者になる可能性があるので要注意です。

武器、凶器、刃物その他の携帯を禁止しているのは軽犯罪法一条二項ですね。

軽犯罪法
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
一 人が住んでおらず、且つ、看守していない邸宅、建物又は船舶の内に正当な理由がなくてひそんでいた者
二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000039

公衆の安全を守るためには、武器を携帯することを禁止するのは当然なのですがなんでもかんでも武器にして携帯禁止…身を守るのも禁止というのはどうなんでしょうね…まあこれは別の話ですね。

もともと「ただのボールペンなのにいざってときには身を守れる」というものとして開発されたタクティカルペンは、日本その他の国においては武器と認定されたので存在意義がないような気もしてしまいますが、私は家で眺めて楽しむコレクションとして購入しました。

購入したのはナイトコアのNTP21です。

Nitecore NTP21 タクティカルペンは、自己防衛や緊急脱出、日常的な筆記用具として設計されており、リフィルはドイツ製シュナイダーゲリオンです。

タングステン製のチップは、金属、レンガ、コンクリートなどにマーキングすることができ、緊急時はガラスブレーカーとして使用できます。

私はAliexpressで購入しましたが、たいして値段が変わらないので国内で買ったほうがいいかもですね。Aliexpressで2700円くらい~Amazonで3200円くらいです。

1週間少々待つだけで500円節約できると思えばAliexpressでもいいですね。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DktPGep

高級感のある箱に入って到着しました。

おしゃれな感じに各部の説明が載っています。

取り出してみると26gのアルミ製のボディはいい感じにずっしり来てかなりイイモノ感があります。

こちらはガラスブレーカー側です。

こちらはボールペン側です。

いざというときにはガラスブレーカー側、ボールペン側どちらでもぶつければなんとかなりそうな気がします。

ペンとして手に持った感じもいい感じなので、ボールペンとして普通に使いたいんですけどね~~。

こちらのタクティカルペンの用途は、コレクションか、自宅で筆記具として使うか、自宅内でなにかあったときの自己防衛用くらいしかないんですね。私はコレクション兼肩のツボ押し器にしようかと思います。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DCVbrdT