後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

銀貨をスラブ化していきますよ!

コツコツコイン・銀貨を集めています。最近、銀は100円前後と、そこまでめちゃめちゃ安くはないのに銀貨や銀地金が品薄なのはなんでですかね?

金高騰のニュースを受けて銀にも期待が集まっているんですかね?

私は個人的には銀は今後10年くらいで120円くらい、20年くらいで150円くらいまでいくのではないかなあと思っており、コレクション8:投資2くらいの割合で趣味としてコレクションしています。

さて、コインを集めるのは楽しいのですが、安全でかつあとあと見返しやすいコレクション方法にはいつも頭を悩ませています。

最近よくやっているのは、コインをPCGSやNGCに出さなくても自分でスラブ化できるコインカプセルです。

ライトハウスのEverslabです。

各コインの内径に合わせて、合うサイズを用意します。

まずブリタニア銀貨の2023年、エリザベス二世の肖像とチャールズ三世の諸湯像のものです。

Everslabにはシルバーセーバーを同封しています。

どれほどの効果があるか楽しみですね~!カプセルの密閉性とシルバーセーバーで10年保ってくれたらいいなあ、と思っています。

このスラブカプセルはNGCのスラブとだいたい同じ大きさなので、スラブと一緒に保管できて便利です。

あと、メイプル銀貨2022年とトケラウ 均衡・イクイリブリウム2022年です。

メイプル銀貨は説明するまでもない、定番の地金型銀貨ですね。

 メイプルリーフ銀貨は、カナダが発行した純銀製のコインです。 デザインは、カナダの国章であるメイプルリーフが描かれています。 品位は99.99%の純銀で、重量は1オンス(31.1グラム)です。 額面は5ドル

トケラウ 均衡・イクイリブリウム 銀貨2022年 は、トケラウ諸島(ニュージーランド)が発行した純銀製のコインです。デザインは、太陽と月のシンボルがバランスをとっている様子を表しています。

品位は99.99%の純銀で、重量は1オンス(31.1グラム)です。発行枚数は30,000枚で、額面は5ドルです。

陰陽図をモチーフにしたコインで厨二病っぽくてかっこいいんですよね~。クロノス銀貨などと合わせてコレクションしていきたいコインのひとつです。

あと、パンダ銀貨です。

パンダ銀貨 2023は、中国人民銀行が発行した純銀製のコインです。

デザインは、表側には北京市の天壇祈念殿、裏側にはパンダが描かれています。品位は99.9%の純銀で、重量は30グラムです。(1オンスより少し小さいんですね)額面は10元です。パンダのデザインは毎年変更されており、コレクターに人気があります。私も毎年チェックしていますが、初期は目がパンダの目!って感じでちょっと怖かったのですが、年々かわいい感じになってきている気がします。