後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

今月のコイン購入

趣味のコレクションと、インフレヘッジ・貯蓄を兼ねてコイン・銀貨を集めています。

今月購入したのはこの2点です。

・トケラウ マグナム・オプス

これはもう単純に図柄がかっこいいから購入しました。幾何学模様がカッケエ…

 

裏面のエリザベス二世の肖像面もかっこいいです。これはコレクションしがいがありますね~

・ニウエ ディズニー ミッキーとドナルド

こちらはミッキーさん、それほどめっちゃ好き!たまらん!というわけではないのですが、ミッキーさんの銀貨は発行年から少し経つとぐっと値上がりするイメージがあります。銀価格そのものの上昇を待たずしても、ミッキー自体のプレミアで値上がりするイメージがあるので、投資としてはわるくないのではないでしょうか。

2023年5月現在、銀価格は120円にタッチするかしないかくらいで、それほどお買い得とはいえませんね。個人的には銀は100円切ったくらいが買いだと思っています。100円切ったくらいで多めに買っておけば、長い目で見れば150円くらいには上がるんじゃないでしょうか。(個人の感想です。)

私が銀貨を集めているのはなんかキラキラしてかっこいいし図柄もたくさんあって集めるのが楽しいからです。そもそも100%投資目的ならコインでなく、ETFや貴金属積立を使うわけで、コインの現物を手に入れられるところとコレクション性を重視した結果、こうして集めているというところになります。