後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

WiFi調子悪い!WiFiルーターを購入しました tp-link Archer AX3000

我が家のWiFiが、定期的に繋がらなくなったり、WiFiに繋がっているのにインターネットに繋がらなくなったり、WiFi側から同じネットワークの有線側に繋がらなくなったりと不調が続くため、WiFiルーターを新調しました。

tp-linkのArcher AX3000です。結果的には大満足でしたよ!ほぼ家中高速なWiFi環境ができ、スマホがWiFiに繋がらないこともほぼなくなりました。

唯一失敗だったのは、こちらメッシュWiFiに対応している機種かと思ったのですが、対応していなかったことです。まあ非常に快適になったので、些細なことですね。

こんな感じのパッケージに入っています。

内容物はこんな感じ。

本体、スタンド(壁掛けホルダー兼用)、ACアダプタ、LANケーブル、説明書が入っています。

こんな感じでスタンド兼壁掛けホルダーを壁にネジ止めし…

壁掛けで運用します。いい感じ!

我が家はコミュファのインターネットを使用していますが、コミュファのHGWはルーター機能を内蔵しているので、ルーター機能はコミュファのHGWのものを使用することとし、AX3000はAPモードで使用することとしました。個人的にはtp-linkのルーター機能のほうが信用できる気がするのですが、HGWのルーター機能をオフにすると光電話が使えなくなると聞いていますので…

今までコミュファのHGW内蔵のWiFi機能を使っていましたが、歴然ですね!設定もしやすいし2GHz帯と5GHz帯と同じSSIDを使えるしサクサク通信できるし…

早く買えばよかったです。