後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器が好きです。

ゴーヤーの一番美味しい食べ方!ぜひ一度試してみてください。

個人で畑をやっている方や、ガーデニングでゴーヤを育てている人などは、真夏真っ盛りよりこの時期くらいが美味しいゴーヤが採れる時期かと思います。

今回オススメするレシピは、

「ゴーヤーをもらったけどどう調理したらいいかわからない」

「ゴーヤーが好きでたまらない」

「やたらと苦いゴーヤーに当たってしまった・自家栽培したら苦くなってしまった」

「ゴーヤーに苦手感がある」

などの方におすすめです。

つまり、ほとんどの方におすすめです。私はこのシンプルなレシピを食べてゴーヤー観が変わったくらいなので、騙されたと思ってぜひ試してみてください。本当にかんたんんなので…

私も以前はゴーヤーって、苦いのをチャンプルーにしてごまかして、なんとか食べるものかと思っていましたが、このレシピにすると「ゴーヤーのうまみ」を味わえるんですよね~!正直いってゴーヤーの旨味と甘みを感じます。ゴーヤーが甘いなんて不思議なんですがとにかく美味しいんです。

以下に妻が寄稿してくれたレシピを掲載します。ありがとう妻。

ゴーヤの丸揚げ

材料 2~3人分
  ゴーヤ 1、2本
  鰹節 1パック
  ポン酢 適量
  (片栗粉 まぶし用)
  揚げ油 適量

①ゴーヤの端をとって、1~1.5cm程度に輪切りにする
分厚めがおいしい気がします(ワタは取らないほうが絶対美味しい!種も美味しい!

f:id:ushirotaro:20211007213956j:plain

②ビニール袋に入れて、片栗粉をまぶす
素揚げでもおいしいので省略可です

f:id:ushirotaro:20211007214037j:plain

③170℃の油で揚げる

f:id:ushirotaro:20211007214105j:plain

う~ん!香ばしさが伝わってくるようですね~!たまりません!

揚がりの目安はゴーヤがプカプカ浮いてきて、ワタに透明感がでて種が透けて見えたくらいです。

以下の写真くらいが揚げ上がりです。表面がカリッとしていて、ワタ、タネまで火が通ったなと思ったら問題ないと思います。

f:id:ushirotaro:20211007214146j:plain

④油をきって、皿に盛って鰹節、ポン酢をかける

f:id:ushirotaro:20211007214257j:plain

ゴーヤー料理ってガッツリ味をつけないといけないイメージありませんか?このゴーヤー丸揚げはちょっとポン酢かけるだけで美味い!ゴーヤーそのものの苦味、甘み、タネの香ばしさが絶妙なハーモニーを奏でるんですよね~!

f:id:ushirotaro:20211007214400j:plain

ご飯のおかずにも最高!もちろんおつまみにも最高です。

ゴーヤーをもらったり、スーパーで美味しそうなゴーヤーがあったらぜひやってみてください。私的には苦いゴーヤーほど丸揚げにすると美味しくなるような…!?