後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オスーオスプラグでポータブル電源を家庭の系統に接続する

このエントリで紹介している内容は、実行するには電気工事士の資格が必要な上に、感電、火災、ショート、電気機器の故障の可能性があります。あくまでこういったことができるという可能性の例示で、実際に真似をして何らかの事故が発生しても当方はいかなる…

SDRSharpで低価格・簡単にPCを広帯域受信機にしてみよう

最近、トランシーバーやら無線やらをちょこちょこいじっています。 手持ちの広帯域受信機が少し調子悪いのと、うまくいけばトランシーバーとPCの間で通話ができるのでは?と考え、SDR SharpでPCを広帯域受信機化することにしました。 必要なもの SDRのダウン…

手軽に始めるコインコレクション―パンダ銀貨の魅力と投資価値

2024年パンダ銀貨は、中国人民銀行が発行した純銀の記念硬貨です。表面には、竹を食べるパンダの親子が描かれており、裏面には北京の天壇が描かれています。 即納 2024 30グラム 中国 パンダ銀貨 40mmクリアケース付き 新品未使用@177994264価格: 5060 …

2024年イーグル銀貨:アメリカ造幣局が発行する世界的に有名な銀貨

貴金属は、その希少性や歴史的な信頼性から、投資家にとって魅力的な資産です。特に、インフレの危険性が高まる中、お金の価値が下がらない貴金属は、将来の不安に備えるための保険としても有効です。私は定期的に銀貨を購入していますが、今回は、2024年イ…

銀バーは初心者にもおすすめの投資先・スコッツデールミント スコッツデールミント ボルテックス・渦巻き 1オンスバーを購入

最近の世界は、不景気や戦争や災害など、いろいろな問題が起こっていますよね。そういうときは、インフレが起こりやすくなって、現金の価値が下がってしまうことがあります。現金の価値が下がると、買い物や生活が大変になりますし、貯金も目減りしてしまい…

コストコのでっかい食品の小分けには真空パック機が相性抜群!

私がコストコのフードコートの食品が好きなので、ちょくちょくコストコに行っています。 が、コストコの食品はどれも大量に入っていて保管に困ってしまいます… 私は真空パック機を使用して、きっちりパックして冷凍しています。 アイリスオーヤマ フードシー…

2024年 パンダ銀貨を購入しました

コツコツと銀貨を集めています。 2024年になりましたので、いろいろなコインの2024年版が出てきましたね。毎年集めているものはコツコツ集めていきたいです。 今回はパンダ銀貨の2024年版を購入しました。 即納 2024 30グラム 中国 パンダ銀貨 40mmクリアケ…

Surface Go(初代)用社外品スタイラスを購入しました

Surface Go 初代を使っていろいろと遊んでいます。 スタイラスが欲しかったので、社外品のよさげなものを選んでみました。 MILPROX Surface用タッチペン 4096段階筆圧 パームリジェクション機能 磁気吸着 傾き検知対応 右クリック 消しゴム 自動オフ USB-C充…

DIYで太陽光発電!ソーラーパネルを増設しました

我が家はDIYで太陽光発電をしています。 現在200Wパネルが1枚だけですが、もう一枚増やすことにしました。 まず、架台を用意します。 購入したのはこちらです。 ソーラーパネル架台 2ペア 角度調整可能 ​ソーラーパネル固定用 マウントブラケット ソーラーパ…

ワイヤーを切ったり繋いだりできると色々できそう ワイヤークランプカッターを購入

ステンレスや、スチール製のワイヤーってありますよね。 なにかを吊るしたり、固定したり、飾り付けたり… 私は庭のなかに、入ってほしくないエリアがあるので、スチールワイヤーを張って入れないようにしようと思い、ワイヤーを加工できるようになりたくてワ…

停電への備えへ!大容量ポータブル蓄電池 Ecoflow Delta2を購入

災害への備えをすすめています。 停電への備えとして、ポータブル蓄電池を購入することにしました。 選んだのはEcoflow(エコフロー)のDelta2です。 EcoFlow ポータブル電源 DELTA 2 リン酸鉄 大容量1024Wh 家庭用 蓄電池 発電機 ポータブル バッテリー AC出…

フィギュア収集はじめました

最近、なぜか急にアニメキャラのフィギュアが欲しくなりました。 フィギュアはコレクター趣味のなかでも、好きな人は好きだなあくらいのイメージで今までほとんど興味がなかったのですが、急に来ましたね。 前々からアニメ趣味はあったので、好きなアニメキ…

WiFiが届かない場所がある!WiFi中継機を購入しました TP-Link AC1200 RE330

我が家は木造2階建ての一般的な一戸建てなのですが、先日購入したAX3000でもWiFiが届かない場所が微妙にあります。 【Amazon Alexa 認定】 TP-Link WiFi ルーター 無線LANルーター WiFi6 AX3000 2402 + 574 Mbps HE160 EasyMesh/OneMesh 対応 縦型 Archer AX…

WiFi調子悪い!WiFiルーターを購入しました tp-link Archer AX3000

我が家のWiFiが、定期的に繋がらなくなったり、WiFiに繋がっているのにインターネットに繋がらなくなったり、WiFi側から同じネットワークの有線側に繋がらなくなったりと不調が続くため、WiFiルーターを新調しました。 tp-linkのArcher AX3000です。結果的に…

昔ながらの照明をスマート照明化する!壁スイッチでも入り切りできるしAlexaでも入り切り可能!

我が家の照明は、こんな感じの古い照明器具です。 壁スイッチはこんな感じです。 これをZBMNI-Lでスマート照明化します。 https://s.click.aliexpress.com/e/_okhG2Ku SONOFF ZBMINI-Lはいいですよ!既存の照明器具を、「壁スイッチが使える状態で」スマート…

6.35mm 六角軸ソケットビットセットを購入

インパクトドライバ・電動ドライバーで、ボルト・ナットを回せるようにする六角軸ソケットビットセットを購入しました。 安いものですがDIY・ホビーユースには十分でした。 購入したのはこちらです。 SUN UP 六角軸ソケットセット S6-6.35 六角軸径:6.35mm 5…

おいしく備蓄の非常食!5年保存のひだまりパンを購入しました

防災、災害対策を進めています。 非常時には身を守ることがもっとも大事ですが、非常時とはいえお腹は空きますし、その後も生活していかなくてはいけません。大規模な災害ですと、食品なども手に入りづらくなることはじゅうぶん考えられます。 と、いうこと…

Amazon Echo Show 5を購入してみましたがなかなかいいですよ

家族の見守りデバイス兼ビデオ通話デバイスとしてEcho show 5を購入しました。 Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、クラウドブルー Amazon Amazon 結果としてなかなかいいですよ。 外出先か…

災害に備えてガソリンを長期保管する! モチュール スタビライザー ガソリン劣化防止剤を購入

私は災害時などに、ガソリンが手に入らなくなった場合に備えてガソリンを備蓄しています。 ガソリンはあまり長期間保管できないと聞いているので、定期的に使って新しいガソリンに入れ替えていたのですが、最近添加剤でガソリンの保管期間を伸ばせると知り、…

簡易トイレを購入しました

災害対策をすすめています。 もし、断水などが起こったら、トイレが流せなくなってしまいます。 家族全員が排泄するものは、なんとかしなくてはいけなくなります。 トイレが流せないまま何日も過ぎたら、悪臭も発生しますし不衛生になってしまいます。 と、…

耐震対策していきます!

前々からコツコツと自宅の耐震対策をすすめています。 これは高さがさほど高くない食器棚なのですが、低いので突っ張り棒も使いづらいし、どう固定したものか…と思っていたものです。 が、食器棚が倒れてしまうと、食器が散乱したりして危険ですし、片付けも…

屋外アンテナからの配線を屋内に通したい!SMA ウィンドウスルーケーブルを購入しました

前回、デジタル簡易無線用に、外付けアンテナであるMR350を購入しました。 第一電波工業 ダイヤモンド 351MHzデジタル簡易無線用アンテナ(車載用・マグネットマウント式)83cm MR350 ダイヤモンドアンテナ Amazon ushirotaro.hatenablog.com こちらのアンテナ…

デジタル簡易無線用の外付けアンテナ・モービルアンテナ ダイヤモンド MR350を購入しました

最近、デジタル簡易無線でどのくらいの距離を通信できるのか試しています。 前のエントリで、TPZ-D553MCHで、付属のヘリカルアンテナで4kmくらいの通信ができたと記載しました。 ushirotaro.hatenablog.com 私は防災用途に使いたいので、もうちょっと通信で…

市街地でのデジタル簡易無線の飛距離測定

我が家では、防災用や、スマホを持っていない子どもとの連絡のためにと考え、デジタル簡易無線を導入しています。 我が家は都心部ではなく、郊外に位置しています。 自宅を中心として、郊外エリアで何km程度通信できるかいろいろと試してみたので、記載して…

電子申請でデジタル簡易無線を開設する 包括申請・開設届を送信する

今年、2024年元旦に発生しました、令和6年能登半島地震により、被害にあわれた方へ、心からのお悔やみを申し上げます。 お怪我をなされた方、家屋に被害を受けた方、またそうでなくても混乱や物資不足により困難を経験されている方が多く見えるかと思います…