後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器が好きです。

ラーメンビリーは塩味も美味しかった

今回は妻が買ってくれました。

我が家ではよくお取り寄せしている、二郎インスパイア系のラーメンビリーです。

普段は多分醤油豚骨だと思うのですがふつうの「ラーメン」を注文していますが、今回は「塩ラーメン」を注文してみました。
今回は3食セットを注文しました。そのうちの1セットがこちら。

f:id:ushirotaro:20211003164730j:plain

麺は200g、巨大な豚入りスープ、アブラ、刻み生ニンニク、フライドガーリックチップです。
ラーメンビリーはこの刻み生ニンニクがよく効くんですよね!ありがたい…アブラも付いてきてアブラマシマシにできるのも魅力です。

f:id:ushirotaro:20211003164905j:plain

麺200gはこれくらいです。
私は8分くらいしっかり茹でるのが好きです。二郎系の麺はしっかり茹でても伸びませんね。

f:id:ushirotaro:20211003164945j:plain

今回はモヤシよりキャベツを多めにいただきました。

我が家では二郎系を作る際はキャベツ、モヤシは耐熱ボウルに入れてレンジで4~5分チンしています。茹でるより旨味が飛ばない気がしますし、シャキシャキで美味しいですよ。f:id:ushirotaro:20211003165025j:plain

今回は我が家では無限に湧き出る炭酸水と一緒にいただきました。

明日はシフトが入っているのでニンニクはなし…せっかくの刻み生ニンニク…

f:id:ushirotaro:20211003165158j:plain

ガーリックチップ、いいですね!カリッと香ばしく、ニンニクの香りも活きています。でも二郎系にかけるにはもう少し量が欲しいです!写真のように野菜を多めにするとガーリックチップはおまけ程度にしか効きません。美味しいですけど。

f:id:ushirotaro:20211003165254j:plain

今回のスープは豚がすごかったですね!

f:id:ushirotaro:20211003165433j:plain

親指の横幅より分厚いんじゃないでしょうか…!?その分もう一枚は薄めでしたが。
麺はいつも通り太麺で食べごたえがあって美味しい!

肝心の塩味のスープですが、塩と言われているので塩なんだなあ…というくらいしかわかりませんでした。いつものラーメンビリーが醤油だとしたらこれは塩なんだろうというくらい。でも美味しかったのは間違いないです。

二郎系は二郎系成分が強すぎて細かな味がよくわからず…

いつものラーメンビリーより塩気が少なかったです。その分豚をしょっぱく感じました。でも美味しい。

個人的にはふつうのラーメンビリーに「カラメ」としてタレがついてきますが、ふつうのビリーはけっこうしょっぱめなのでタレは使わないことが多いです。

この「塩ラーメン」の方は野菜を多くした場合など、もうちょっと塩気が欲しい人もいると思います。なのでこの塩ラーメンに何らかのタレがついていても自分で調整ができて面白いのかもね、と思いました。

今回はキャベツが多かったせいか、特にお腹がいっぱいになりました…