後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

アストロプロダクツのセルフインフレートピローを購入しました

最近、災害時への備えをすすめています。

いざというとき、災害などで自宅で寝泊まりできなくなることもあり得るよな…と考え、我が家には寝袋、マットはすでにあるのでエアピローを購入してみることにしました。

空気入れなどが必要なく、バルブを開けるだけで枕内部のウレタンの膨張力で勝手に膨らんでくれるという便利な品物です。

実物はこんな感じです。収納状態の大きさとしてはレインウェア上下を収納したバッグの半分といったところですかね。

ピロー本体は巻いてゴムバンドで束ねて収納されています。

ぴろー本体を広げてみるとこんな感じです。ぺったんこですね。

このバルブを開けると、内部のウレタンの膨張力で自動的に空気が入っていきます。

実際の膨らみ方はこんな感じです。

うーん…そんなにパンパンに膨らむわけではないですね。

自然に膨らんだだけの、この状態だと一応寝られなくはないかな…というくらいのボリューム感です。

説明書きにも内部のウレタンの弾力で膨らむので、そんなにエアは入りませんと書いてあります。

なので、こちらの先ほどゆるめたエア吸入口から息を吹き込んでやると…

ちょっと吹き込んだだけでパンパンになりました!これならバッチリ寝られそうです。

完全にぺたんこの、ゼロからパンパン状態まで全自動で膨らんでくれるわけではありませんが、途中まで膨らんでくれるので人力で入れるのは少しで済み、かなり楽です。

これで災害時やキャンプなどでもいい感じに眠れることを期待しています。

価格も858円と、エアー枕の類でもかなり安く、さすがアストロプロダクツ製、ものもしっかりしておりいい買い物をしたと思います。

アストロプロダクツには同様のセルフインフレートマットもあるようで、そちらも気になっています。