後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

アストロプロダクツのセルフインフレートマットを購入しました

先日、アストロプロダクツのセルフインフレートピローを購入し、いい感じだったのでマットも購入してみることにしました。

ushirotaro.hatenablog.com

私は最低限寝られればいいので、Sサイズを買ってみました。

アストロプロダクツのセルフインフレートマット、Sの収納サイズはこんな感じです。

比較として隣にスマホを置いてみました。一人用の銀マットよりコンパクトですね。

取り出すとぺたんこに圧縮されています。

空気を抜いて畳んだ状態での厚さは5mmくらいです。銀マットより薄く、ウレタンが入っている分完全エアのマットより少し分厚いですね。

早速バルブを開けて空気を入れてみます。

少しシューと音がするような…?ほんのり空気が入ったような気がします。

あんまり一気に自動的に膨らむ感じはしませんね。

自動的に膨らんだ空気の入り具合はこんな感じです。

これでも寝られないこともないですがぺたんこですね。

これでは少々物足りないので、バルブから口で空気を入れます。

フー、フー、フー、フー、……フー、フー、フー、フー、と4~5回も息を入れればパンパンになりました。

今回のマットや、前回の枕のようなセルフインフレート系の商品は、「勝手に膨らむ」のが最大のメリットではなく、「内部のウレタンと空気のハイブリッド」なのがメリットでしょうね。完全エアだとこの大きさのマットを人力で、しかも口で膨らませるのは相当しんどいか不可能でしょうし、エアなしのマットだとかさばります。

今回購入したSサイズだと、私にはジャストサイズでしたが、人によっては寝転がるとはみ出すかもしれません。

私は身長167cmですが、ピタピタのジャストです。身長175くらいある人だとはみ出すかもしれません。また、ゆったりくつろぎたい方には横幅ももっといるかもしれません。

私は災害時などの非常用や、アウトドアで少し休憩するときなどを想定しているのでこの大きさで十分です。

アストロプロダクツのセルフインフレートマット、セルフインフレータブルピロー、どちらもキャンプ用品ブランドと比べると破格です。

寝心地もいいのでおすすめです。