後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

GPD WinでPSPエミュレータを利用する

初代GPD Winを買っていろいろと遊んでいます。

ゲーム機事情にうといのであまり知らなかったのですが、PSPエミュレータはPC側の必要スペックはさほど高くなく、GPD Winでも動きそうなので試してみることにしました。

まずはPSPエミュレータのPPSSPPをダウンロードします。

Downloads - PPSSPP - PSP emulator for Android, Windows, Linux, iOS, MacOSX

こちらのダウンロードページから、Windows版のZip版かインストーラ版をダウンロードします。

私はZip版にしました。

知らないところから実行ファイルをダウンロードする際はVirustotalでスキャンしてみるのですが、(PPSSPPは有名らしいのでよっぽどマルウェアはありえないと思いますが)スキャン結果は問題ありませんでした。

解凍したフォルダ内のPPSSPPWindows64.exeを起動します。

f:id:ushirotaro:20200608183844p:plain

PPSSPPが起動しました。

f:id:ushirotaro:20200608183820p:plain

ファイル→ロードまたは画面内に見えているロードをタッチorクリックします。

ロードするPSPのROMデータを選ぶのにはマウスモードのほうがやりやすいので、ROMデータを選択してからジョイスティックをXinputモードに切り替えたほうがいいでしょう。

ROMデータをロードすると、標準設定で問題なく遊べました。

Xinputですのでジョイスティックのボタン割当ても変更する必要はありませんでした。

f:id:ushirotaro:20200617124523j:plain

Steins;gate 比翼恋理のだーりんを少し遊んでみましたが、動きの激しいゲームではないので速度などに特に問題は感じませんでした。しばらくプレイしていてもバッテリーの保ちが悪くなるなども感じませんでした。

GPD Win購入時にGPD Pocketとも迷ったんですが、やはりジョイスティックがあるのは便利ですね。私はレトロゲームが好きなのでそのうちレトロゲームのエミュレータも試してみたいです。

[セット品] GPD WIN2 256GB

[セット品] GPD WIN2 256GB

  • メディア: Personal Computers