後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ただの風でもバイクは倒れる

非常に悲しいことが起こりました…

仕事を終えて帰ってみると、バイクが妙に車にくっついてる…

あっ……

バイク(YZF-R3)が車にタックルしていました…

なぜ?誰かがぶつかった?それとも風?台風も来ていないのに…

バイク乗りの方は今までにバイクが倒れていた経験があるかもしれません。

しかし、バイク乗りの方も含め、本当に風でバイクが倒れるか、はっきりと言える方は少ないと思います。

結論、風でバイクは倒れます。知ってる方には常識かもしれませんが…


ただの風でもバイクは倒れる

冒頭からいきなり倒れるので見づらいと思いますが、間違いなく風で倒れています。

この日の瀬戸市春一番が近く、最大瞬間風速では10~15m/sはあった可能性があります。

名古屋市のデータなので参考値)

私のYZF-R3はほぼノーマルですが、リアボックスをつけている上にカバーもかけているので風を受けやすいのもあると思います。

いずれにしよ、台風が来ていなくても、強い風が吹けばバイクは倒れる、また、風速15m/sが一応の目安という事がわかっただけでもかなりの収穫だと思います。全然うれしくはありませんが。

ちなみに、奥の車(ステラ)は悲惨なことになりました…

緊急入院まではいきませんが、ドアノブの動きが悪くなってしまったので完全に直そうと思ったら入院だと思われます。

f:id:ushirotaro:20180302102727j:plain

ベコベコです。

これがもしよその駐車場でよその車だったらどうなってたかと思うと…

監視カメラがなければ誰が倒したかもわからない車の修理費はそこそこかかりそう保険も使えるかわからない

バイクを停めるときは右側が壁のところに駐車したほうがいいかもしれません。