少しずつ進めている、私の武器庫計画の一部です。
私はナイフコレクターなのでナイフを立てて飾りたいのですが、国内のAmazonなどではあまりピンとくるものが見つかりませんでした。
なのでAliexpressでナイフを立てて飾れるナイフスタンドを購入しました。写真の左のものです。保護フィルムを剥がしていないので白に見えますが実際は透明なアクリルですよ。
このスタンドは結構おしゃれに飾れるのでいいですよ!
そして以前それを真似て3Dプリンタで作ったのが右のものです。この頃はうまくプリントできてたのになあ…
ククリナイフを飾ってみるとこんな感じです。抜き身で飾るぶんには問題ないんですが、私は鞘ごと飾りたいんですね。
なのでより大きいナイフスタンドを作ってみることにしました。
モデルはこんな感じです。Meshmixerで赤表示になってる部分があるのでなんかおかしな面があるのかも??見方があまりわかってないので誰か教えて下さい…
プリントしてみるとこんな感じです。
やはりZ軸が一定の高さ以上に上がると崩れる…折れる…なぜ??
まあ、どうせ自分で使うものなのでヨシ!ということで接着剤でくっつけました。
最近はエポキシ系接着剤、ハイスーパー5を愛用しています。
これでククリナイフも鞘ごと立てて飾れるようになりました。
しかし最近はプリントがうまくいきません…しばらくほったらかしにしていたので本体が調子悪いのかも??
2万くらいでそこまで高いものでもないので安価な機種に買い替えてもいいのかもしれないと思い始めています。
そこまで大きい造形物も作らないので、小さいモデルのほうが場所を取らなくていいですしね。
あと光造形方式の3Dプリンタがめちゃめちゃ安くなりましたね!
憧れの光造形が2万5000円弱(2021年1月現在)から手に入るなんて!
光造形の精度が出せるなら何個かパーツを作れば2万5千円ぶん元を取るなんてあっという間じゃないでしょうか!?
FDM方式とSLA方式、両方持ってる方もたくさんいるようですし、SLAデビューしてみてもいいのかも??検討中です…!