後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

3Dプリンタ用のシルクフィラメントを試してみました

Amazonを見ていると、3Dプリンタ用のフィラメントに「シルク」というものがあるのを知りました。

ふつうにプリントするだけで磨かなくても光沢が出るようです。面白そ~

早速購入してみることにしました。

買ってみたのはeSunのPLAシルクフィラメントです。

購入してみたのはシルバーです。プリント前はしなやかな感じがして、サラッとしていますね。

試しにいつもPLAをプリントしている設定で3DBenchyをプリントしてみました。きれいに出ますね!

シルクフィラメントの特徴である、光沢もけっこう出ています。

Thigiverseで落としてきたお花もプリントしてみました。糸引きがありますが、これは私のスライス設定のせいですかね。糸引き対策あんまりわかってないんですよね…

ただ、適当な設定でこれだけ細かい造形物を出せるのはいいフィラメントだなあと思います。

次はTPUのフィラメントを試してみたいなあと思っています。いろいろと活用できそうですよね。